« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

アレックスのシチリア料理教室 開催中です。

Web_pistacchio_2

今年の目玉食材はピスタチオ。日本だとそのまま食べるか、せいぜいお菓子に使う程度ですが、シチリアでは料理にも使います。エトナ山のふもとにある小さな村ブロンテは、良質なピスタチオが採れることで有名です。毎年秋にはピスタチオ祭りも開催されるほどです。そのブロンテから買ってきたピスタチオをふんだんに使って、生パスタのタリアテッレと合わせてみました。

Web_pisutacchio

お料理中もこんなに美しい緑色。昔ピスタチオが日本に入り始めたころ「エバーグリーンナッツ」とか、なんとか広告してましたよね。まさにそんな感じ。新しいからとくにステキな色合いですね。

Web_pasta_fresca

こんなふうに机中を粉だらけにしての生パスタ作り。家でやるには気合いが要りますよね。ぜひ料理教室で体験してみてください。

Web_pasta_fresca_cuocere

アルデンテなんだけど、モチモチに茹で上げて…

Web_1

こちらはキノコのパッパルデッレです。こんなに幅が広いパスタって、日本だとレストランでもあんまり見ないですよね。生パスタって、やっぱり美味しい! 幅広でしっかりしたパスタが生クリームによく絡んで、味わい深いひと皿になりました。

Web_pizza

粉だらけになったついでにPizzaも作ってみましたよ。シチリア風です。アンチョビとオリーブを乗せています。たっぷりのオレガノと1か月前に絞ったばかりのオリーブオイルをかけて食べれば…もうそこはシチリアです(笑)。
年明け1月5日(土)11:00~、13日(日)11:00~の回に空きがありますので、ぜひどうぞ。13日(日)はアランチーノを作る予定です!詳細はコチラ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の定番!アレックスのシチリア料理教室。

Alex_1

今年も冬がやってきました。そして昨冬も実施して好評をいただきました「アレックスのイタリア語&シチリア料理教室」を開催します! もちろん開催場所はいつもの「LaCucina海岸501」です。私もいるので、興味のある方、ぜひいらしてください。シチリアから持ってきたピスタチオを使った料理を作ります。詳細はコチラをご覧ください。「LaCucina海岸501
上の写真は先日またまた行ってしまったシチリア料理「アルキメーデ」のプリモ。定番のペスカットーレに、右はサフランを練りこんだイワシのパスタ。パン粉を振りかけて…うーん、シチリアっぽい!

Alex_3

アンティパストで出てきた生牡蠣。はっきり言ってシチリアで食べた牡蠣より美味しい。レモンを絞るかわりに、シャーベット状にしたレモン果汁を添えていただきます。

Alex_2

こちらはセコンドの肉料理。豚フィレ肉のうえに、刻んだマッシュルームやピスタチオとかが乗っていて、一番上に鎮座しますはトリュフ! 小田原産なんだそうです。日本でもトリュフって育つのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »