« アレックスのシチリア料理教室 開催中です。 | トップページ | 乗り遅れた「鰆」と、脂が乗っていない「秋刀魚」。 »

1月も終わり。。。

22_1

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。私は日々の諸々に心と時間を奪われ、やっと最近ひと心地…という今日この頃です。もう1月も終わりなんですねぇ。

22_2

今年は6月中旬からシチリアに行くことになりました。ユキさんとAlexが始めるB&Bのお手伝いです。週に1度の「日本食Day」のオーガナイズと、日本人向けに「シチリア料理教室」、外国人向けに「日本料理教室」をします。英語も勉強しなくちゃだなぁ(汗)。

22_3

B&Bの場所はGiardiniNaxos(ジャルディーニ・ナクソス)とTaormina(タオルミーナ)に近い山の中、Trappitello(トラッピテッロ)という場所です。その土地にはすでに50年前の家が建っているので、それを改装して使います。家具もアンティークなんですって!イタリアでは古い家をきれいにリデザイン、リモデルして200年ぐらいは平気で住み続けます。

22_4

敷地にはオレンジ、レモン、オリーブ、イチジクなどの木々が植わっているし、野菜畑も作るので、B&Bというより「アグリツーリズモ」って感じかも。遠くにGiardiniNaxosの海を見渡すことのできる、気持のよい場所だそうです。←買ったばかりの土地なので、私はまだ行ったことがないのです(汗)。

22_5

今の計画ではシチリアには3カ月程度の滞在です。9月中旬まで。あとは東京にいる予定…です、どうなるか先のことは分かりません(笑)。

22_6

写真は年末に千葉を旅した時のもの。御宿(おんじゅく)というところですが、なかなか海がきれいでしょう? ちなみに日の出は「初」ではなく、「晦日」、12月31日のものです。上の写真はやっぱりかなり辺鄙な場所にある小さなコーヒー屋さん。高校からの友人Kが絶賛するので、行ってみました。美味しく豆を挽くには「潮風」が必要なんですって。知らないことがまだまだあるなぁ。

|

« アレックスのシチリア料理教室 開催中です。 | トップページ | 乗り遅れた「鰆」と、脂が乗っていない「秋刀魚」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/17784241

この記事へのトラックバック一覧です: 1月も終わり。。。:

« アレックスのシチリア料理教室 開催中です。 | トップページ | 乗り遅れた「鰆」と、脂が乗っていない「秋刀魚」。 »