« 乗り遅れた「鰆」と、脂が乗っていない「秋刀魚」。 | トップページ | 海辺のホテルでまったり。 »

神楽坂でイケメン・イタリアン

Sopra_acqua1

「イケメン」って言葉、まだ生きてますか? 神楽坂のはずれにオープンした、友だちの友だちの弟=イケメンシェフのイタリアンに行ってきました。こちらは、プリモの「イイダコと黒オリーブのキタッラ」。北海道から取り寄せた小麦粉を使った手打ちです。ギターみたいな道具を使って作るキタッラ。この道具、イタリアから持ち帰ったんですって。

Sopra_acqua2

夜はコースのみなんですが、まず最初にこの小さなスープが出てきます。仕事が終わって駆け付けたスカスカの胃に、しみじみと広がるやさしい味。この日は乾燥ソラマメを使ったものでした。

Sopra_acqua3

前菜は盛り合わせ。左から「スカモルツァをのせたポテト」「トレヴィーゾ」「ホタテのマリネ」。スカモルツァは燻製にしたプロセスチーズって感じのチーズ。焼いてあるので、食べると香りが鼻に抜けます。トレヴィーゾもシャッキリしてたし、ホタテもパプリカを巻き込んで、2種の甘さが口の中で溶け合います。

Sopra_acqua4

セコンドは「鴨胸肉のロースト ヴィンコットソース」。野性味を生かして上手に火を通された肉に、甘酸っぱいソースが良く合ってワインが進みます。このパン粉の使い方は、パレルモ修業時代のものかしら。

Sopra_acqua5

デザートは…すっかり忘れました。1か月以上も前に行ったもので(汗)。昔はデザートってほとんど食べなかったけれど、会社を辞めて酒量が激減してからは必ずいただくようになりました。でも太らないから、やっぱりお酒ってカロリーあるのかな。

Sopra_acqua6_2イケメンシェフと美味しい料理でご満悦な夜でした。かなりご機嫌なことが分かりますね>ワタシ。こじんまりとした居心地の良い店内にはなんと「真実の口」があります!

お店のサイト SopraAcqua 

|

« 乗り遅れた「鰆」と、脂が乗っていない「秋刀魚」。 | トップページ | 海辺のホテルでまったり。 »

コメント

おっと ブログやってたのね
すごい、お料理を憶えてるし!
そして
イケメンシェフさんのお料理美味しかったですねーー

今度はシチリアでお会いしましょう!

投稿: Yunco | 2008/03/03 00:33

Ciao Yuncoさん!
さっそくありがとうございまっす。みんなでワイワイいただくと、よけい美味しく感じますよね!

もちろん、今度はシチリアで…もろもろ決まったらお知らせしますね~☆

投稿: yumi | 2008/03/03 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/40348589

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂でイケメン・イタリアン:

« 乗り遅れた「鰆」と、脂が乗っていない「秋刀魚」。 | トップページ | 海辺のホテルでまったり。 »