« お台場で中華。 | トップページ | 御宿で食べた地魚。 »

ポテトにハマってしまった…。

Patate1

Alexが来ていたとき、ポテトを揚げて煮込み料理にしたんだけど、何だかそれ以来ポテトにハマってしまいました。こちらはさっと素揚げして、オレガノと塩をふったもの。外で食べるフレンチフライより、断然美味しい…手間はかかるけど。

Patate_insalata

シチリアではよくポテトを食べます。ポテト自体がすごく美味しいし、畑もいっぱいありました。テラスから見えた畑もポテトだったし。色が黄色っぽいんですよね。

Patate_fritto

気に入ってたトラットリアのPatate fritto(揚げたポテト)。これがポテトを見直す原点だったと言っても過言ではありません。だって、それまではフレンチフライってキライだったんです。

Patate2Patate3_2

揚げたポテトに、ホワイトソースとチーズ、パン粉を重ねてオーブンで焼いた「ポテトグラタン」。カロリー高そう(汗)。でも美味しいからいいの。

Patate5

これはこの冬ハマった「タラのメッシーナ風」。揚げたポテトとタラや干しブドウなどをトマトで煮込んだもの。ガーリックトーストと食べるといい感じです。何回作ったかなぁ…10回以上作ったかも。

Patate4

ジェノベーゼには、リングイネとポテトを茹でたものを合わせます。定番ですね。この日はバジルじゃなくて、ルッコラのソースです。ほんのり苦味が残っていて、バジルとはまた違った美味しさでした。

Patate_gniocchi

「ピスタチオのニョッキ」。ニョッキは茹でたポテトと粉が半量ずつ入ってます。モチモチ感がいいのよね。小麦粉だけだと重いけど、ポテトが入ってるから、キチンと料理になる…茹でても焼いても揚げても美味しいポテトって、すごいなぁ。というわけで、この冬はすっかりイモ女になってましたね。

|

« お台場で中華。 | トップページ | 御宿で食べた地魚。 »

コメント

ポテトとても美味しそう♪ 素揚げは、油は何を使ったんですか?
我が家もポテト好き♪なので・・・
ポテトのパスタも、とっても美味しそう☆ですし、
作ったことないので、今度、真似して作ってみたいです♪

投稿: orchidgirl | 2008/03/13 17:04

Ciao orchidgirlさん!
ポテトはふつーのサラダオイルです。軽いもの。コレステロールつかないのとかね(笑)。
イタリアではひまわり油で揚げてましたよ。オリーブオイルだと重すぎるので。
シンガポールもポテト美味しいかしら?
アジアンな味のポテトもいいですね☆

投稿: yumi | 2008/03/14 00:34

なるほど~、オリーブオイルは使わないのですね。
ありがとうございます。
シンガポールのポテトは、オランダ産とアメリカ産(輸入ものばかりです)、そして、ちょっと高い日本産のものです。
アメリカ産は、スゴク安い割りに美味しいかな。
美味しいシチリア産のポテトを食べてみたいです★それもイタリアで♪(笑)

投稿: orchidgirl | 2008/03/14 14:11

ポテトフライ 美味しいですね
だいすきです、

ピスタチオのニョッキ
これも美味しそうです、

投稿: ryuji_s1 | 2008/03/15 13:18

Ciao orchidgirlさん!
へぇ~、シンガポールにはオランダとアメリカからなんですね。国によって事情が違うのって、面白いですね。ポテトと言えばアメリカ!って感じだし美味しいのはうなずけますね(笑)。
今年の夏はぜひシチリアに、ポテト食べにきてくださいな☆

投稿: yumi | 2008/03/15 19:12

Ciao ryuji s1さん!
ピスタチオは日本だと製菓売り場にあるようです。
ぜひご家族の皆さんに作ってみてあげてください。
上からふりかけるだけでも十分風味がありますので・・・。

投稿: yumi | 2008/03/15 19:23

有り難うございます

ピスタチオ 結構売っています、

やって見ますね

投稿: ryuji_s1 | 2008/03/17 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/40431986

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトにハマってしまった…。:

« お台場で中華。 | トップページ | 御宿で食べた地魚。 »