« アースデイのまかない。 | トップページ | この味、知っていますか? 憶えていますか? »

春の房総風景。

Umi

こうして見ると、オアフのノースコーストあたりに見えませんか? 房総の千倉から白浜向けて走る車の中から撮った写真です。この日は天気が本当に良くて、海が青かった!

Umi2

ホテルの窓から。房総の最南端「野崎灯台」です。明治2年にフランス人が設計して建てたそうです。開国の時、アメリカ、イギリス、フランス、オランダから「不便だから灯台作ってよ」と言われて、「じゃ、8灯作ります」ということでできた灯台の1つ。関東大震災で倒壊したけれど、再建されたので今もこのように美しい姿を見ることができます。昔、すぐ近くまで行ったことがあるけれど、ひなびた雰囲気のすごくステキな灯台でした。

Ika

イカの丸干し。その場でさばいて、チャッチャと網に貼り付け、お客さんが来ると乾いた順からはがして売っていきます。

Aji1

海沿いの干物屋さんは、この日大忙しでした。こんなふうに晴れて風のある日は、絶好の「干物日和」なんだそうです。開いて、さっと塩水につけたアジを、手際よく次々と網に並べてました。

Hana

この時期の房総と言えば「お花摘み」。満開のポピー、ストック、金魚草、矢車草・・・。

Hana2私は香り系が好きなので、リビングへ飾るためにストックを中心に摘んでみました。毎朝ベッドルームからリビングに入るたび、ふわぁっと香る花の匂いの空気が好きだから。まだひんやりとした朝の空気に混ざる花の匂いは、鼻孔から一気に中枢に取り込まれ、ダイレクトに脳に沁みわたる気がします。

|

« アースデイのまかない。 | トップページ | この味、知っていますか? 憶えていますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/40970879

この記事へのトラックバック一覧です: 春の房総風景。:

« アースデイのまかない。 | トップページ | この味、知っていますか? 憶えていますか? »