« トロンチーノとパニーノ。 | トップページ | 「ラ・グラディスカ」堀江シェフのワークショップ。 »

ユースケのPizzaでお誕生日。

Pizza1

ユースケと私の共通点…それは料理でストレス解消するところ。彼は3歳ごろから料理を始めたんだけど、もちろん最初は遊びでした。でも小学校に上がって、いろいろ彼なりにストレス感じてるんでしょうねぇ。いやなことがあった日には、「オレ、なんか作る」と言ってキッチンに立つんだって。このPizza生地をのばす真剣な表情を見てやってください(笑)。

Pizza2

焼き上がったPizzaはこちら。かなり形がいびつです。そして彼は作るだけ作って食べません。いつもそうです。作っても食べないの。そこが私と違うところだね。

Pizza3

最近Pizzaばかり作ってるから、おかげさまで丸くするのが上手くなりました・・・へへへ。いつものツナ&ゴルゴンゾーラ。

Antipasti

この日は私の誕生日だったので、海岸501に家族が集まって食事をしました。去年は友達とだったので今年は家族と。前菜はJ’s Organix の生ハムと谷当工房のスモークチーズ。どちらもかなり優秀で美味しい。

Invortiti

そして私の力作「アジのベッカフィーコ」。ブロンテのピスタチオをかけてオーブンで焼きました。小アジをひとつひとつ開いて、詰め物を巻き込んであります。尻尾がピンと立つように巻くのがコツかな。ふんわり美味しくできました。ところで、「ベッカフィーコ」って鳥の名前なんですって。魚の尻尾がピンってして、それがその鳥のくちばしに見えるからこういう料理名になった・・・と、前にAlexが言ってました。

|

« トロンチーノとパニーノ。 | トップページ | 「ラ・グラディスカ」堀江シェフのワークショップ。 »

コメント

yumiさん、お誕生日だったのですね!
おめでとうございます!!
益々素敵な1年をお過ごし下さい♪
(ホント、私もチャーミングな~歳目指そうっと!!yumiさんよりも年上でした~(笑))
わ!こんなに小さいうちから、PIZZAを作ってしまうなんて!しかも、ストレス解消で、自分は食べずに?(笑)
なんて、cool!!将来が楽しみですね。。
yumiさんの力作、とっても美味しそうです♪
中には何を詰めているんですか?

投稿: orchidgirl | 2008/05/20 11:34

お〜〜〜。ゆーすけくん、ホントおっきくなったんだねえ。
なんかネットでしか見てないのにもかかわらず、なんか知っている子が
大きくなっていく成長の過程を遠い親戚のおばちゃんのような
気持ちで見てしまう私です(笑)。
それにしても、いろいろ美味しそうでんなー。
ブロンテのピスタチオって何ですのん?(って、何故大阪弁?)
お味はどんなんなのかと想像しまくりでっす。

投稿: ゆーこぴー | 2008/05/20 20:54

追加ですみません(書き忘れたもんで)。
でも、なんでゆーすけくんは食べないの?
好きじゃないのかしら?
作るだけつくって食べないって、ホント、クールだねえ。
将来、彼女とかに作ってあげる青年になるのだろうか?
ああ、親戚のおばちゃんは悶えます(笑)。

投稿: ゆーこぴー | 2008/05/20 20:56

Ciao orchidgirlさん!
ありがとうございます~。でも実際のところ、自分が何歳か、マジで分からなくなる時があります、最近coldsweats02
中に巻いているのは、パン粉、にんにく、オイル、パセリです。シチリアではパン粉をフィリングにした料理が多いです。

投稿: yumi | 2008/05/21 15:41

Ciao ゆこぴーちゃん!
彼は90%の確率で食べないね。お腹が空いてるから作るのではなくて、そう、まるでプラモデルを作るような感覚で料理してるんじゃないかな…こんど、どうして食べないのか、きっちり問い詰めておくわ。

ブロンテはシチリアのエトナ山のふもとにある町で、ピスタチオの有名な産地なの。日本でいえば八街の落花生か?smile

投稿: yumi | 2008/05/21 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41251384

この記事へのトラックバック一覧です: ユースケのPizzaでお誕生日。:

« トロンチーノとパニーノ。 | トップページ | 「ラ・グラディスカ」堀江シェフのワークショップ。 »