« お誕生日のケーキ☆ | トップページ | 料理教室のPizza。 »

海までもうすぐ、チャコールグリル「OIDA」。

Oida_avanti

鵠沼と辻堂の中間ぐらいの住宅地、海まであと少しの川沿いにあるその店は、チャコールグリル=炭火焼きで勝負するOIDA氏が営む隠れ家レストラン。土の匂いと海の匂いがするリゾート感いっぱいの立地で、お店に入る前からワクワクする素敵なところです。

Buta

厚木産もち豚のロース、160グラム也。こんがり焼けたかたまり肉を切ると、ほんのりピンク色のふっくらした肌が出てきます。シンプルなしょうがベースのソースでいただくと、言うことなしの美味しさ。シェフはフレンチとイタリアンを経験したそうですが、行きついたのがこのシンプルな調理法、炭火焼きだったのね。素材の味を最大限に活かすには、火加減が難しそう…焼きすぎたらダメ、かと言ってレア過ぎてもダメ…食材を扱うときは気が抜けないだろうなぁ。

Hanbrughe

先日『Hanako』に載って人気急上昇中の、宮城県産黒毛和牛100%のハンバーグ。独り占めしたい…こんどはひとりで来て、ぜーんぶひとりで食べたいっ!と意地汚く思わせるほどの美味しさ(笑)。

Insalata_di_pesce

海が近いだけに、魚を使った料理も充実してます。鯵のマリネのサラダ。

Indalata_di_aji

鯵のフリット。こんがりサクッ。中はふわっ。小さいのに開いて揚げるところが美味しさの秘密かな?

Fave

鹿児島のソラマメ。熱々だから爪先でむかないとやけどします。ハフハフしながら口に放り込むと、力強い豆の味と香りが喉から鼻に抜けるよう。


Pasta

鯵とホタルイカのパスタ。鯵の味もホタルイカの味もしっかりするのに、ぜんぜん生臭さがないのは新鮮だから?この組合せ、今度おうちで試してみます。

Riso

〆のチャーハン。何か特別な味付けがされていたように思うんだけど…どうしても思い出せないっ(涙)。だれか教えて。
スパークリングと赤ワインを1本ずつ開けてご機嫌だったので、おしまいのほうの記憶があいまいだわ…。とにかく何もかもが美味しくて、お店の雰囲気も良くて、あたたかなやさしい気持ちになれる料理の数々でした。そしてこのあと、お店に持ち込んだ「お誕生日のケーキ」でさらに盛り上がったのでした…。

|

« お誕生日のケーキ☆ | トップページ | 料理教室のPizza。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41112082

この記事へのトラックバック一覧です: 海までもうすぐ、チャコールグリル「OIDA」。:

« お誕生日のケーキ☆ | トップページ | 料理教室のPizza。 »