« フィノッキオのグリル。 | トップページ | Palermitanoパレルミターノ…イワシとフィノッキオを使って。 »

マグロとフィノッキオのパスタ。

619tonno

フィノッキオの続き。この葉っぱの部分はかなり香りが強いので、魚の匂い消しとしてPrezzemoloプレッツェーモロ(イタリアンパセリ)と並び、魚料理に使うことが多いです。煮魚に入れるショウガみたいなものかな。角切りにしたマグロを揚げてトマトで煮込み、フィノッキオで風味をつけたソースのパスタ。こんなふうにマグロを食べるのは、シチリアならではじゃないでしょうか。

619finocci_tate_2ちなみにフィノッキオは、こんなに大きくなります。ゴツゴツした岩肌に2メートル近くまですっと伸びた茶色い枝のようなフィノッキオを、シチリアではよく見かけます。

|

« フィノッキオのグリル。 | トップページ | Palermitanoパレルミターノ…イワシとフィノッキオを使って。 »

コメント

お久しぶりです!!

ゆみさん、もぅシチリアだったんですね。
シチリアの自然とおいしそうな料理がいっぱいで
遊びに行きたくなりました~。
日本へ戻ってくる頃には、素敵なブロンド肌になっているのでしょうか。
また、のぞかせていただきます☆

投稿: | 2008/06/19 21:41

Ciao。。。Chi e'?
すっかりブロンズ色ですよ。一部焦げてますが(汗)。

投稿: Yumi | 2008/06/25 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41553529

この記事へのトラックバック一覧です: マグロとフィノッキオのパスタ。:

« フィノッキオのグリル。 | トップページ | Palermitanoパレルミターノ…イワシとフィノッキオを使って。 »