« 洗濯日和。 | トップページ | IsolaVellaイゾラ・ベッラを臨む家で。 »

イタリア式の床掃除。

626plire1これ、なーんだ。
床掃除用のモップセットです。イタリアのおうちはほとんどの床が、木材かタイルになっています。ほうきで掃いたあとは、わりとビチョビチョにしたモップで拭いて汚れを落とすのが一般的なお掃除方法。もちろんほうきじゃなくて、掃除機を使うお宅もあります。

626plire2

先のほうから始めて、拭き終わったところを踏まないように、自分の行き先を考えながら拭いていきます。乾くまでその場所に入らないのが鉄則。そうしないと、せっかくピカピカになった床に足跡がついてしまいます。

626plire3

モップが汚れたら、このバケツに水をためて洗います。汚れがひどいときは洗剤を入れたり、木の場合はワックスを入れたりします。

626plire4

そして左のバスケット状の部分にモップの先を入れて押さえつけ、水をギュッと絞ります。こうすれば、手はまったく汚れずに済みます。先の部分は取り外して洗うこともできるし、ダメになったら取り替えることもできます。とても原始的だけど、なかなかすてきなモップセットだと思いませんか。

|

« 洗濯日和。 | トップページ | IsolaVellaイゾラ・ベッラを臨む家で。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41646153

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア式の床掃除。:

« 洗濯日和。 | トップページ | IsolaVellaイゾラ・ベッラを臨む家で。 »