« Palermitanoパレルミターノ…イワシとフィノッキオを使って。 | トップページ | 週に1度のSerataGiapponese。 »

イタリアのバスの乗り方。

622fermata1初めての旅行客が、イタリアで路線バスに乗るのは至難の業。慣れればどうということはないけれど、英語は通じないし、日本のように時間どおりに来ないし、行き先案内ボードも適当だしで、かなりハードルが高いけど、乗ってしまえば快適だし景色もいちだん高いところから見えて楽しい。挑戦する価値はあります。バス停は道端に、こんなふうに唐突に出てきます。

622fermata2

バス停のことを、「Fermataフェルマータ」と言います。この看板を自力で探しましょう!バス会社は、このあたりでは「Interbusインテルブス」がメジャーです。

622fermata3バスが来たら手を挙げて止めます。合図をしないとそのまま通り過ぎることがあるので注意してください。ちなみにTrappitelloトラッピテッロから、Taorminaタオルミーナ行きのバス停は道の反対側、このお肉屋さんの前あたりで待っていてください。日本のようにていねいに反対側にもバス停の看板がないのです!1つバス停を見つけたら、その反対側で待っていればOKです。

622fermata4_2

バスのフロントガラスのところに行き先の地名が書いてありますが、まれに違っている場合があるので、必ず止めて行き先を確認してから乗ります。「ア・タオルミーナ?」と語尾を上げて聞いてみましょう。乗ったら運転手さんから切符を買います。片道なら「ソロ・アンダータ」、往復なら「アンダータ・エ・リトルノ」。

622fermata5biglietto_2

切符と言っても、こんなレシートを渡されるだけなんです(汗)。なくさないように、降りるまでちゃんと取っておいてくださいね。ちなみに「Trappitelloトラッピテッロ」から「Taorminaタオルミーナ」までは片道1ユーロ40セント、その手前にある海沿いの町「GiardiniNaxosジャルディーニ・ナクソス」までは1ユーロ30セントです。

|

« Palermitanoパレルミターノ…イワシとフィノッキオを使って。 | トップページ | 週に1度のSerataGiapponese。 »

コメント

ユミさん、こんにちは!

わたしはナポリに行ったとき、カプリ島行きのフェリーに乗るためにバス乗りましたーv
今思うと、なんで正しいバスに乗れたのか、終点でもないのになんでちゃんと港で降りられたのか不思議でならない。

投稿: | 2008/06/23 20:46

Ciao ancora chi e'???
素晴らしい。きちんとバスに乗れたとはかなりな上級者とお見受けしました。ナポリも適当そうですね~。

投稿: Yumi | 2008/06/25 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41573632

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアのバスの乗り方。:

« Palermitanoパレルミターノ…イワシとフィノッキオを使って。 | トップページ | 週に1度のSerataGiapponese。 »