« シチリアのパン。 | トップページ | CataniaのAnticaMarinaアンティカ・マリーナ。 »

6月のCataniaカターニア。

706catania1

6月に友人親子がB&Bに泊まりに来てくれて、ちょっとしたシチリア観光を一緒に楽しみました。久々に訪れたCataniaカターニアの町。Duomoドゥオーモも健在、あいかわらず美しい。

706catania2そして暑い!カターニアはシチリアでもとくに暑い地域として有名ですが、今年はすでに6月中、37度を叩き出してます。そしてついに7月2日、41度を記録したらしい…それなのに、町のアチコチには夾竹桃が咲き乱れています。この木って、本当に暑さに強いんですね。
カターニアはエトナ山のふもとの町。このなだらかな坂道も、エトナ山から続いてると思うとなんだか不思議な感じ。昔、エトナ山が噴火したとき、この町は溶岩流によって壊滅したのですが、その苦難を乗り越えて、町は美しい後期バロックの建築物によって再建されました。カターニアへ行く機会があったら町にある黒い石をよく見てみてください。そこに気泡があったら、それは溶岩石の再利用です。

706catania3coin

あまりに暑いので、昼休みのないデパート、Via Etoneaヴィア・エトネアのCoinコインへ避難。このシャンデリア、2年前にもありました。すっごく欲しかったんです。まだあるなんて、私に「買いなさい」って神様が言ってるんじゃないでしょうか…でも500ユーロぐらいするうえ、海岸501には絶対的に似合わないと思うの。でもでも、照明をつける場所が1か所、まだ空いたままなんですよね。10月以降、海岸501にコレがあったら、私のことを馬鹿と言っていいです。

706catania4vespa

このVespa、ムチャクチャかわいくないですか?

706catania5_matrimonioヨーロッパの6月は、結婚式シーズン。前に来た時もこの教会で結婚式をしてました。花嫁と花婿はリムジンに乗るだろうし、このVespa、いったい誰のためのものだったんでしょう。

|

« シチリアのパン。 | トップページ | CataniaのAnticaMarinaアンティカ・マリーナ。 »

コメント

これ、誰が乗ったのか気になる〜!
車があるから新郎新婦ではないだろうけど、
コサージュとかついているし、誰か関係者っぽいよね?(笑)
神父さんか???

ところで、島村奈津さんって知ってる?
日本にイタリアのスローフードを紹介した方らしいんだけど…。
私は昨日は農場に出てないから
お会いする事はできなかったんだけど、昨日
うちの旦那が毎日研修でお世話になっている霜里(しもさと)農場に
訪れたそうな。旦那が帰ってきてから申しておりました。
「スローフード協会」といえば、私の中ではユミーナなので
もしかして、お顔も広い(?)し、御存知だったりして?とか
思って、メールがてらコメントしてみました〜。

あ、そうそう。
前つかっていたブログが閉鎖になってしまったので
違うところからまた新しく開設しました〜。
お暇な時は遊びにいらしてね〜ん♪

投稿: ゆーこぴ | 2008/07/08 09:07

Ciao ゆーこぴちゃん!
菜津さんね、よーく知ってますよ。去年の秋から一緒に進めてるプロジェクトもあるし、彼女も私のことをよく知ってます。今度会う機会があったら、ぜひウワサ話でもしてくださいな。

新しいサイト、あとで行きますね…あ、リンクも変えなきゃね。

投稿: Yumi | 2008/07/09 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41736889

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のCataniaカターニア。:

« シチリアのパン。 | トップページ | CataniaのAnticaMarinaアンティカ・マリーナ。 »