« CataniaのAnticaMarinaアンティカ・マリーナ。 | トップページ | 遺跡Bar「Solarisソラリス」のブルスケッタ。 »

Agrigentoアグリジェント。

708arba

CapoTaorminaタオルミーナ岬から昇る太陽。朝からギラギラしてます。電車でAgrigentoアグリジェントへ行くため、早起きして駅へ向かう途中、朝の6時過ぎ。バスツアーに参加できれば良かったけれど、ちょうど良い日程がなく、電車で往復9時間の旅…でも、Taormina-Giardiniタオルミーナ・ジャルディーニ駅から乗り換えなしで行けるので、初心者でも安心。「世界の車窓から」さながらの体験をすることができます。2008年6月現在の時刻表で、毎日06:30タオルミーナ・ジャルディーニ発、11:00アグリジェント着です。

708agrigento1

この日はアコースティック・ギターのアーティストと乗り合い、彼が車内でちょっとしたコンサートをしてくれました。揺れる電車、流れる車窓、ちょっと切ないアコースティック・ギターの音色が郷愁を誘い、旅気分も最高潮に達したころアグリジェントへ着きました。そういえばSiracusaシラクーサに電車で行った時も、ギター弾きと一緒になったなぁ。

708agrigento2

駅からはバスで遺跡群まで行くのですが、やはり電車で一緒だったおじさんが、そこまで車で連れて行ってくれました。シチリアは本当に親切な人が多いです。
駅から10分ほど車で行くと、こーんな遺跡が見えてきます。テレビで見た!って感じの風景です。

708agrigento32

この遺跡群の入場ゲートを通ってしばらく歩くと、迫力あるギリシャ神殿を、間近に見上げることができます。

708agrigento3

アグリジェントというと、このイメージかな。2000年以上も昔、いったいどうやってこんな石の柱を持ってきて建てたんでしょう。

708agrigento4

地震でくずれたものもあり、今にもさらに崩れ落ちそうなんだけど、絶妙なバランスでとどまっています。

708agrigento5

オリーブの木々の向こうにも、ポツンと取り残されたような神殿跡。真っ青な空と赤茶けた大地、カラカラに乾いた空気に照りつける太陽。シーンと静まり返った日中のアグリジェントは、時の流れがピタッと止まり、2000年なんて、まるでほんのひと昔のように思えてくるから、不思議です。

|

« CataniaのAnticaMarinaアンティカ・マリーナ。 | トップページ | 遺跡Bar「Solarisソラリス」のブルスケッタ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41782213

この記事へのトラックバック一覧です: Agrigentoアグリジェント。:

« CataniaのAnticaMarinaアンティカ・マリーナ。 | トップページ | 遺跡Bar「Solarisソラリス」のブルスケッタ。 »