« 6月のCataniaカターニア。 | トップページ | Agrigentoアグリジェント。 »

CataniaのAnticaMarinaアンティカ・マリーナ。

707am1

件の友人親子を魚の美味しいトラットリア「AnticaMarina」に連れて行くのが、今回Cataniaを訪れた最大の理由。友人は東京の「Archimedeアルキメーデ」に一緒に行っていて、そのお手本となった「AnticaMarina」に行くのをそれはそれは楽しみにしていたのです。相変わらず美味しいAntipasti前菜の数々…。

707am2

奥にあるのが「小イワシのマリネ」、右にあるのは「ベッカフィーコ(イワシのパン粉包み焼き)」、そして左はおなじみ「タコサラダ」。

707am3

奥は定番の「干しダラと季節のフルーツのマリネ」。この日はベリーが合わせてありました。右の小さな四角いのはシチリアのチーズで「黒コショウ入りペコリーノ」。午後遅い時間だったので、ひと品終わってしまったのかな? 手前は「ツナとズッキーニの和えもの」。そして左は「小海老のマリネ」。どれも新鮮な食材がシンプルに調理されていて、でも素材の組み合わせが面白くてマンネリ化させない、素晴らしい前菜です。

707am4

今回とくに気に入ったのが、ピリ辛味のコレ。茹でたマッシュルームに小海老、生の唐辛子、オリーブオイル、イタリアンパセリ…だと思う。東京に帰ったら味を再現してみます。

707am5primo1

プリモその1は「ペスカットーレ」。リングイネを使ってあります。Cozzeムール貝、えび、タコ、いか、あさりなどの魚介の旨みを吸ったパスタ料理。E’ buono da morire…死ぬほど美味しい。

707am5primo2

その2「アーモンド風味のマカロニ」。フジッリのようなマカロニと小海老を、濃厚なアーモンドペーストで和えてあります。このペーストさえ手に入れば誰でも作れるかな。しかしパスタにアーモンドと小海老って、絶対に自分じゃ考えかない組み合わせ…勉強になります。

707am6dolce

デザートに「ピスタチオのケーキ」。食後酒もいただいたんですが、希望通りのものがなかったのでデザートも一緒にサービスしてくれました。うーん、これもここで修業した本間ゴウさんのおかげです。彼の素晴らしい業績(大げさか?)のために、訪れるたびに日本人というだけで歓待してくれます。ちなみに彼が福岡でオープンしたお店はコチラ。http://r.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40003488/
一緒に行った友人のパパは福岡に住んでるので、さっそく行ってみると言ってました。報告待ってまーす。

|

« 6月のCataniaカターニア。 | トップページ | Agrigentoアグリジェント。 »

コメント

読み返してたらピスタチオのケーキを発見!
遅ればせながらコメントしちゃいます。
ピスタチオってイタリアではドルチェの素材として
よく使われているけど、日本にはあまりないですよね。
(特にわたしが住んでいる田舎のほうではほぼ皆無)
イタリアで食べたピスタチオのジェラート、おいしかったなー。
このお店、メニューも見た目もセンスがいいですね。
味もきっとセンスが良いのだろうなー。
日本の少食OLだったらアンティパストだけで
満腹になっちゃいそうなボリュームも素敵。
(わたしはもっともっとイケちゃいますけど)
夕方涼しくなりはじめた時間に、こういう前菜を肴に
おいしい白ワインをいただけたら夢見たいだわー。

投稿: リコ | 2008/07/20 18:28

Ciao リコさん!
そうなんです、こちらでは本場だけあって色んなものにピスタチオを使います。ジェラートを食べたことがあるとは、リコさん、上級者だわ。

>夕方涼しくなりはじめた~
同感!!あ~。リコさん、ぜひ今度一緒にそんな夕方を過ごしましょう!東京に帰ったらうちに来てね…この前菜の数々を再現してみますから。

投稿: yumi | 2008/07/20 19:26

わー!素晴らしいお誘い!
シチリアの風に吹かれながら酔っ払いになりたいところですが、
昨今の燃油サーチャージとユーロ高でイタリアも遠くなりました・・・。
yumiさんとおいしいお酒をかたむけながら、
楽しいお話を聞けたら最高だなー♪
yumiさんはお料理もお洋服も、チラっと見えるインテリアも
いつもとてもセンスが良くて洗練されていて、
ブログを拝見しているだけでも刺激を受けてます。
特にわたしはお料理がまったくダメだから、
yumiさんの素敵なお料理の数々は憧れ通り越して尊敬。
ぜひぜひ弟子入りしたいわ!

投稿: リコ | 2008/07/20 23:18

Ciao リコさん!
おーほっほっ、そう見えますぅ???>洗練。。。
そんなことないんですよ、私なんて生まれも育ちも葛飾立石の、ただの下町っ子でーす。ガラ、悪いです(笑)。

10月の「シチリアの風at海岸501」、実現させましょうね~。

投稿: yumi | 2008/07/21 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41766387

この記事へのトラックバック一覧です: CataniaのAnticaMarinaアンティカ・マリーナ。:

« 6月のCataniaカターニア。 | トップページ | Agrigentoアグリジェント。 »