« 本日のジェラート…スーパーマーケット編。 | トップページ | MeloneメロンとPesca桃。 »

Madonna della roccaマドンナ・デラ・ロッカ、タオルミーナの十字架。

714rocca_top

タオルミーナを歩いていて、ふと上を見上げたとき目に入る十字架、マドンナ・デラ・ロッカ。うちの前の階段は、そのマドンナ・デラ・ロッカへのショートカットになっているためけっこう旅行者が通ります。気づいたら1歩も外へ出ていなかった日、散歩がてら、私も歩いて行ってみました。神社の参道のように100段以上はあろうかという階段を登りきって振り返るとこの景色!

714rocca2

クランクに曲がってさらに階段を登るとバス通りVia Leonardo da Vinciヴィア・レオナルド・ダ・ヴィンチに出ます。しばらく道になりに行くと、右手に出てくるこの階段道に入ります。

714rocca3

民家の軒先を通るこの道、裏道探索のようでなかなか面白いです。3年前に初めてタオルミーナに来たときは、マドンナ・デラ・ロッカへ行くために「キリストの受難体感コース」(勝手に命名)で行ったので、こんなお散歩気分は味わえませんでしたね。健脚の私たちですら膝がガクガクしちゃってました。

714rocca4

ショートカット階段が終わると再度バス通りに出ます。あとは道なりにどうぞ。このように素晴らしい眺めが広がります。ちなみにちょうど半月のこの日、日没は20時半ごろ。日中の日差しが和らぎはじめるのは19時半以降です。お散歩はくれぐれもその時間帯にどうぞ。

714rocca5

もっと近くまで行きたい場合は、さらに道なりに行き、この曲がり角へ来たら右に上っていきます。ちなみにまっすぐ行くとCastelMolaカステル・モーラです。

714rocca6

マドンナ・デラ・ロッカからの眺め。さえぎるものの何もない空のもと、タオルミーナを一望におさめることができます。とんがり屋根のところがPiazzaNoveAprire4月9日広場です。

714rocca7

夕日を浴びて刻一刻と色を変えていくエトナ山。美しいです。ところどころでおばあちゃんたちが道端に椅子を出したり、ベランダにちょこんと座ったりして、夕涼みしながらこの景色を眺めています。そういえばこの場合はなぜかおばあちゃんですね…おじいちゃんは通りで若い女の子を眺めてますw。
1日の終わり、こんなすてきなショーを眺めてのんびり過ごすなんて、タオルミーナのおばあちゃん、長生きしますね、ゼッタイ。

|

« 本日のジェラート…スーパーマーケット編。 | トップページ | MeloneメロンとPesca桃。 »

コメント

素敵な散歩道~wink
情景が浮かんできました。実際歩いてみたら大変そう・・?
先週末、鎌倉に遊びに行ってきました。
いっぱい歩いて楽しんでheart04
でも、おかげで足にできたまめが
潰れてひいひい~。
今日、病院へ行ってきました。

シチリアのカラッとした暑さ懐かしい。

投稿: Mami | 2008/07/15 15:19

Ciao Mamiちゃん!
週末鎌倉散策…素敵な響き!
まだアジサイが咲いたりしてるのかしら。
ここ2、3日シロッコの影響で、シチリアもけっこう蒸してます…でも私たち日本人にしては、ぜーんぜんへっちゃら、な程度なんですけどね。

投稿: Yumina | 2008/07/15 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41817367

この記事へのトラックバック一覧です: Madonna della roccaマドンナ・デラ・ロッカ、タオルミーナの十字架。:

« 本日のジェラート…スーパーマーケット編。 | トップページ | MeloneメロンとPesca桃。 »