« 謎の日本人、ケミ・サキコ。 | トップページ | 生パスタ。 »

タオルミーナのPizzeriaピッツェリア。

727pizzeria_top

薪を使って石窯で焼いたPizzaが美味しい…と聞いてからは、Pizzeriaピッツェリアの店先の看板をかならずチェック。「Legnoレーニョ」、「Ceppoチェッポ」という文字を探すようになりました。いずれも木材、薪など、うちでは木を使って焼いてますよ~、というサインです。タオルミーナにもそんなPizzeriaがいくつかありますが、うち1軒は2年前に住んでいた家の前にある「AnticaTaorminaアンティカ・タオルミーナ」。毎朝Legnoが運び込まれているのを確認済み。そして、2軒目はこの日行ったお店。Babiloniaバビロニアに通っているMちゃんに教えてもらった、市民公園脇の「VillaParadisoヴィッラ・パラディーゾ」というホテルの前にあり、景色もサイコー。

727pizza_cotto

PizzaProsciuttoCottoプロシュット・コット、ハムのピザ。こちらではProsciuttoCotto、火を通したハムも、生ハムのように薄く切ります。

727pizza_sicily

PizzaSiciliaシチリア風ピザ。黒オリーブ、アンチョビ、ケーパーです。いずれもトマトソース、モッツァレラチーズが基本で、そのうえにさまざまなトッピングをしてバリエーションを作っている様子。

727pizzeria_fine

タオルミーナは夕暮れ時がいちばん美しい、と思う。20時半ごろ日が沈むのですが、小1時間も過ぎるとすっかり暗くなり、ろうそくの灯りを頼りに囲む野外の食卓は、本当にロマンチック。眼下にはGiardiniNaxosジャルデーニ・ナクソスの町の灯りがまたたき、暦によって海の向こうから月が昇ってくるのが見えます。

|

« 謎の日本人、ケミ・サキコ。 | トップページ | 生パスタ。 »

コメント

イタリアの夕暮れ時に外で食べる夕食って最高ですよね!
わたしの場合イタリアでは常に旅行者だから、
夕暮れ時はいつも程良く疲れていて、
そんなときにいただくワインは格別!
空気も涼しいし食事はおいしいし雰囲気あるし、
まわりのイタリア人の喧騒に近いイタリア語の渦の中で、
ほーーーんとにリラックスできます。
イタリア行きたい行きたい行きたい・・・。

投稿: リコ | 2008/07/27 23:15

あ~、リコさん、完全なイタリアンシンドロームですね…かわいそうに!
東京でも夏だし!きっと雰囲気あるお店がありますよ。ちなみに、日本橋と神田のあいだぐらいに、石窯&薪焼きPizzaのお店がありますよ~。ぜひ行ってみてね。名前忘れちゃったけど(汗)。

投稿: yumi | 2008/07/28 00:44

美味しそう~♪
そう、どうしてイタリアのPIZZAが美味しいのか?と言ったら、チーズが違うんですよね。
イタリアで初めて、PIZZAを食べたウチの旦那が、
大絶賛で、「今まで、プロセスチーズのアメリカンなPIZZAが好きだったけど、もうイタリア以外ではPIZZAを食べれない!」と言っていて。(笑)
シンガポールにも一軒だけ、ここは美味しい☆と思うpizzaのお店が在って(その名も、Al Forno (笑))。

↑日本橋と神田のあいだのpizzaのお店、気になるわ~(笑)
どのお店かな~!?

pizza、食べたくなって来ちゃった。
今週末は、pizza食べに行こうっと♪

投稿: orchidgirl | 2008/07/28 19:17

Al Forno!正しい店名ですねぇw。
日本橋のPizzaは、中央通りを三越前から神田に向けて歩いて行って、左に入る路地なんだけど、ビアホール「ライオン」の脇道だったかなぁ。表通りに看板を出してるから気にして歩いて行けば分かりやすいんですが(汗)。
チーズの違いね~。私も気付かなかったかも!!モッツァレラ系を多用するのが秘訣かなぁ。

投稿: yumi | 2008/07/28 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41988328

この記事へのトラックバック一覧です: タオルミーナのPizzeriaピッツェリア。:

« 謎の日本人、ケミ・サキコ。 | トップページ | 生パスタ。 »