« Saldi、セール! | トップページ | 日曜日はアースデイマーケット! »

イタリアのテレビ。

718tg1

テレビ、大好き。日本にいるときも、部屋へいるときはほとんどつけっぱなし。イタリアのテレビはそんなに面白くないけど、料理番組や旅番組、映画なんかが豊富。これは毎朝見るニュース番組、「TG5PrimaPagina…最初のページ」。Canale5カナレ・チンクエで朝6時から8時まで、15分ごとに同じ内容を流すから、最初分からなかったところも2回3回とヒアリングできるんです! イタリア語の勉強に非常によろしい。最初はトップニュース。次は新聞各紙の、まさに第1面の紹介です。

718tg2

そしてMonete通貨、Traffico交通情報、Meteo天気予報、Borsa証券市場と続き、最後はOroscopoホロスコープ、星占いコーナーです。15分に1回、必ずこれらの情報が流れるから、旅行中の方もお天気やユーロ/円チェックにいいんじゃないでしょうか。

718tg3

それにしてもイタリア人は占いが大好き。各局で朝は星占いやってます。衛星放送だと占い専門チャンネルなんかもありますね。今日のあなたはとっても明るい感じ、新しい友情が生まれるでしょう…とか、仕事がたいへんになりそう、最後まで気を緩めずに…なんて、簡単なんだけど、私も毎朝、ついチェックしちゃいますね。

718rai1

先日はRAI1ライ・ウノで「L’Ultimo SAMURAIラスト・サムライ」やってました。もちろん知り合いじゃないけど、「まぁ!小雪さん!懐かしい~!」って気分。イタリアのテレビから日本語が直接流れて来ると不思議な感じ。日本語はイタリア語の字幕になるので、もちろん勉強にもなり一石二鳥。La morte buona。。。イタリア語だと日本的な「良い死にざま」ってこういうのね。

|

« Saldi、セール! | トップページ | 日曜日はアースデイマーケット! »

コメント

そうそう。TVで、色んな言い回しを覚えたり、出来ますよね。
それに、海外にいる。って実感する。。と言うか・・・
私も、引っ越してからは、英語の勉強気分で
ローカルや海外のケーブルを観てたんですが、
こちらで日本のTVが観れる契約もしてからは、
日本のTVしか観なくなってしまいました。。(>_<)

ホント、イタリア人って、占いが好きみたいですよね。
イタリア人の友達に、
「あなた何座(イタリアンサイン)?」って言うのが、男女でも出会ったときの常套句なのよ。って、言われて・・・
星座をイタリアンサインって言うんだ。ということにも、ちょっと驚きました。

でも。
イタリアのTVから、イタリア語を聞き取れるなんて、
Yumiさん、スゴイな。。

投稿: orchidgirl | 2008/07/19 00:10

Ciao orchidgirlさん!
星座をイタリアンサインって言うなんて!知りませんでしたぁ。。。こちらではどんな人でもまず星座だものね。どんなオッサンでも自分の星座知ってるしね。確実にうちのお父さんは知らないだろうなぁ、自分がみずがめ座だということを…w。
えっと、完璧に聞き取っているわけではないのよぉ(汗)。おそらく30%ぐらいだと思うわ。あとは「カン」です(爆)。

投稿: yumi | 2008/07/20 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41890775

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアのテレビ。:

« Saldi、セール! | トップページ | 日曜日はアースデイマーケット! »