« エトナ山、噴火中です。 | トップページ | Madonna della roccaマドンナ・デラ・ロッカ、タオルミーナの十字架。 »

本日のジェラート…スーパーマーケット編。

713gelato1

イタリアは南北を問わずジェラートが美味しい。北のピエモンテにもステキなジェラートがたくさんありました。しかしジェラートの本家本元はここ、シチリアです。アラブ統治時代にエトナ山の雪をパレルモまで運ぶ途中、ちょっとしたアクシデントで果汁が雪にこぼれてしまったのが始まりとか…いかにも作り話っぽいけど、本当かしら…。

713gelato2

ユーロ高の今、専門店のジェラートが高く感じられなかなか手が出ません。だってコーン1つが3ユーロと言ったら500円ぐらいでしょう? そんな私の救世主は、スーパーマーケットで売っているジェラート!これらは500ml入りで2ユーロちょっとなんですよ。左は「Sammontanaサンモンターナ」というメーカー、右がスーパーマーケットSmaスマのPBらしき「Gelnovaジェルノーヴァ」。生クリーム入り、なんて書いて、素材感の良さを前面に打ち出してます。

713gelato3

中身はこんな感じ。左はTOPの写真のものでカプチーノ味。コーヒー豆のように見えるのはチョコレートでくるまれたクッキーです。芸が細かいw。右のはクリームとココアの2種入り。

713gelato4

しかし今日も暑かった! でも、お天気チェックすると、最低気温はむしろ東京のほうが高く、25度ぐらいなんですね。シチリアは明け方近くには20度近くまで下がります。昼間のお天気も安定して、海には大型客船がチラホラ浮かび始め、ヴァカンスシーズンまっただ中です。

|

« エトナ山、噴火中です。 | トップページ | Madonna della roccaマドンナ・デラ・ロッカ、タオルミーナの十字架。 »

コメント

美味しそうなジェラート~!30度越えした日本でこの写真は目に毒ですわ!昨日、鎌倉を散策中、おやつタイムに「焼きたてせんべい」と「枝豆ジェラート」の間で迷いに迷い、結局せんべいを選んだことを今になって後悔してしまいました・・・。

投稿: r.nitta | 2008/07/13 22:17

Ciao nittaさん!
枝豆ジェラート?!夏と言えば夏らしいけど、私もやっぱり焼きたてせんべいを選ぶわ、たぶんw。
そっかぁ、日本も30度越えてるのね。

投稿: yumi | 2008/07/14 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41808025

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のジェラート…スーパーマーケット編。:

« エトナ山、噴火中です。 | トップページ | Madonna della roccaマドンナ・デラ・ロッカ、タオルミーナの十字架。 »