« アパート、見つかりました! | トップページ | 6月のCataniaカターニア。 »

シチリアのパン。

705pane_mola

イタリアには地方、というか町ごとにPaneパンがあると言っても過言ではないと思います。5月に、頼まれた原稿のためにスローフード協会の『Pane d’Italia』を読んだのですが、あまりにも多すぎて泣きそうになりました。でも確かに町の名を冠したパンが多くあるのも事実。そして確実に味が違うのです。これはこれまで知らずに食べていたけれど、2年前にエトナマーケットでよく買っていた大きな丸いパン。「Pane di Castelmolaカステルモーラのパン」と言うんだそうです。変わらず今も売ってました。1つ1キロぐらいの円形で、キロあたり2ユーロ40セント、半分で1ユーロ27セントでした。周りはしっかり厚い皮に覆われ、中はやわらかく、ビール酵母と小麦の香りがとっても魅惑的。少し酸味もあって、噛めば噛むほど美味しいパンです。

705panecatania2

こちらはYukiさんイチ押しの「Pane Cataniaカターニアのパン」。周りをゴマで覆われた香ばしいパンで、やはり中がやわらかい。

705panecatania

PaneCataniaにはいろんなカタチがあります。サクッと薄い皮に、真っ白でやわらかな中身。日が経ったものはオーブンで焼くと、香ばしさとやわらかさが蘇ります。日本に持って帰ってそうしたら、ユースケも何もつけずにそのままパクパク食べてました。

|

« アパート、見つかりました! | トップページ | 6月のCataniaカターニア。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41736753

この記事へのトラックバック一覧です: シチリアのパン。:

« アパート、見つかりました! | トップページ | 6月のCataniaカターニア。 »