« MeloneメロンとPesca桃。 | トップページ | Saldi、セール! »

自家製ハーブ。

716giardini4menta_2

アパートの大家さんTinaはさすがに料理人。小さな土のスペースにも、料理に使うハーブが植えられています。こちらはミント。魚料理、とくにCozzeムール貝の料理とミントはよく合うと思います。ムール貝、ズッキーニ、白ワインにミントを入れたパスタなんて、シチリアっぽい夏の味ですね。

716giardini3basilico

バジリコ。日本で見るより葉が小さいです。Tinaが言うにはもっと小さいタイプもあって、さらに香りが良いそうです。私にはこれでも十分。。。トマトソースはもちろん、サラダにも入れてじゃんじゃん食べてます。

716giardini2rosmarino

ローズマリー。チキン料理には欠かせません。ポテトと一緒に焼いても美味しいです。ひと口大に切ったポテト、塩、ローズマリー、オリーブオイルだけでグリルすると、ほっくりと香り高い立派なひと皿になります。

716giardini1

ハーブじゃないけど、おしろい花。日本の夏ってイメージがありますが、こちらにも路地でたくさん見かけます。

716giardini5階段の段差を利用した植木コーナー。ドアを開けるとすぐにこの階段なので、料理中に足りなくなるとすぐ摘むことができて便利です。

|

« MeloneメロンとPesca桃。 | トップページ | Saldi、セール! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41867130

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ハーブ。:

« MeloneメロンとPesca桃。 | トップページ | Saldi、セール! »