« これ、な~んだ。 | トップページ | 謎の日本人、ケミ・サキコ。 »

レモンのハンバーグ。

725limone1

2年前にタオルミーナのお肉屋さんで買って以来、はまっています。レモンのハンバーグ。椿もちみたいですよね。このツヤツヤしたのがレモンの葉っぱです。

725limone2

パセリやチーズを入れた牛ひき肉ハンバーグを、レモンの葉っぱでサンドして焼くだけです。お肉自体にレモン汁を入れたりはしません。重要なことは油をひかずに焼くこと。レモンの葉っぱから出る油でじんわりと火が通っていき、キッチン中にレモン香油をたらしたような香りが広がります。

725limone3

葉っぱが焦げたら焼き上がりのサイン。レモンの香りがお肉に移って、とっても美味しいです。私はこのハンバーグを東京で作るため、「果実」ではなく「葉」のためだけにレモンの木が欲しい~。

|

« これ、な~んだ。 | トップページ | 謎の日本人、ケミ・サキコ。 »

コメント

そうだ!思い出しました。
これやらなくちゃ♪実家から葉っぱを回収してきます☆
東京に戻られたら葉っぱおすそわけしますよ。連絡くださいhappy01

投稿: ULTRA100 | 2008/07/26 18:34

Ciao ULTRA100さん!
そうそう、貴重なレモンの葉っぱの宝庫なんですから、ゼッタイ作るべし。
ひき肉は、赤身の牛肉を買って自分で叩いて作ったほうがいいかも。日本のひき肉って、脂身が多いですからね。
レモンの葉っぱのおすそ分け、楽しみしてます!!

投稿: yumi | 2008/07/27 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41963018

この記事へのトラックバック一覧です: レモンのハンバーグ。:

« これ、な~んだ。 | トップページ | 謎の日本人、ケミ・サキコ。 »