« シチリアのお菓子、Cannoloカンノーロ。 | トップページ | 突然ですが、ピエモンテの味を…。 »

火、金曜は野菜の日。

722ape_top

アパートに引っ越してきた次の日、何か重要なことを伝え忘れた、とでもいうふうに大家のTinaがわざわざ教えに来てくれた情報。それは、毎週火曜と金曜の朝、野菜売りのApeアペ、三輪車がアパートの前に来るからね、重いポテトやズッキーニをわざわざ運ばなくても済むからぜひ利用しなさいね、ホラホラ、忘れないようにそこに書いておきなさいね、はいPerfetto完璧、果物も新鮮で美味しいわよ~、ということでしたw。Ape(みつばち)じゃなくて普通のCamioncinoカミオンチーノ、軽トラックだったけど、こんなふうに荷台を満載にさせてやってきます。ちなみにVespaヴェスパはスズメ蜂。たしかにApeのほうが、のんびりした感じがしますよね。

722ape_1

これだけ買って8ユーロ。金額的にはスーパーで買うのと変わらないかな。でも安心安全な買い方のようです。だって同じ人から買い続けるわけですから。こないだは前の家に住むおばさんから「ちょっと!こないだ買ったレタス、割ってみたら黒くなってたわよ!」なんてクレームつけられて、「そんなことないよぉ(涙)」と言いながら、レタスを1個タダで渡してました。他にも「こないだの桃は美味しかった」、など良い感想ももちろん伝えます。こうして野菜売りのおじさんはその情報を生産者にフィードバックするんでしょうね。まさにスローフード的な消費活動です。

|

« シチリアのお菓子、Cannoloカンノーロ。 | トップページ | 突然ですが、ピエモンテの味を…。 »

コメント

はじめまして。千葉県在住のりえこと申します。突然のメールで失礼します。
実は8月下旬からイタリア旅行を計画していて、ある雑誌で特集されていたBRAに大変興味を持って検索していたところ、こちらのブログにヒットしました。
ブログを読んでさらに興味引かれ、BRA(又はASTI)のように静かな町で2~3泊ほど滞在して、そこを拠点にTrinoや近くの町にバスや電車で遊びに行けたらと考えていますが、利便性や宿泊施設など不明な部分が多く困っています。
もしよろしければBRA(又はASTI)について教えていただけませんか?

投稿: りえこ | 2008/07/23 01:05

Ciao りえこさん!
Bra情報、たしかに皆無ですからね。イタリア人ですら知りませんものw。
宿泊施設、私が滞在していたB&Bは残念ながら閉鎖。短い滞在だったらワイナリー併設のAsceriというホテルがオススメです。駅から近いので。

良かったらMixiからメッセージください。
Mixiネーム:ユミーナ、で探せるかな。
またはSkype:yuminomotoでもOKです。

投稿: yumi | 2008/07/23 01:46

りえこさん、はじめまして。
yumiさんが書いてる、Asceriのサイトはこちらです。
http://www.ascherihotel.it/

3年前に泊まったときのブログ…
http://aquatown.paslog.jp/article/46940.html

BraもAstiもよかったですよ〜♪

投稿: うに | 2008/07/25 09:23

お~、うにさん、ナイスフォロー、ありがとう~。
そうそう3年前のBra周辺のことは、うにさんブログのほうが詳しいですよ~。情報満載ですので、ぜひご覧くださいね~。

投稿: yumi | 2008/07/25 17:34

ゆみさん、うにさんありがとうございます。早速うにさんのブログも見ました!イタリア、きれいですね~。ますます心ひかれました。

イタリアに行くのは初めてで、ほんの1週間の旅行なんですが行きたい所が多すぎて今計画を練りに練っています。ただ、今回イタリアに行こうと思ったそもそものきっかけがBraだったのでここは外せません!

きちんとルートが決まったらまた連絡させて下さい。お勧めのレストランやSHOPなど教えてくださいね!
本当にありがとうございます。

投稿: りえこ | 2008/07/27 02:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41919994

この記事へのトラックバック一覧です: 火、金曜は野菜の日。:

« シチリアのお菓子、Cannoloカンノーロ。 | トップページ | 突然ですが、ピエモンテの味を…。 »