« シチリアの風…本当のシチリア旅行ガイドブック。 | トップページ | エトナ山、噴火中です。 »

大家さんのTina。

713riso

私が借りてるアパートの大家さんTinaは、タオルミーナにある大きなBarの料理人です。夏の間は週に1度の休み以外は、毎日きっちり8時間労働してます。それなのに、家の掃除から洗濯、買い物、ご飯づくりまでバッチリ。まさにスーパー主婦です。ご主人は草花の手入れと水やり担当、以上って感じで、イタリア家庭は本当に日本とよく似てます。

713zuppaさらにTinaの場合、私の面倒まで見なくてはいけないのだから、いや~、本当に申し訳ないです。できることは自分でやるのでどうぞ心配しないでね…と言っても何かと世話を焼いてくれます。その中でとってもうれしいことの1つが、ご飯のお裾分け。上の写真は「Insalata di Risoライスサラダ」。ごはんに、たまねぎ、人参、きゅうり、コーン、ウィンナーなどが入ってます。こちらの写真は「Zuppa di Verdure野菜スープ」。たまねぎ、ズッキーニ、トマト、ポテトにオイル、塩、バジルとほんの少しの水を加えて、さっと煮たもの。暑いし、疲れたから、こんな簡単なものしか作らないのよ~、なんて言いながら私のところまで持ってきてくれました。忙しくても手作りごはん。イタリアの母は本当にすごいです。

713karaage

私からのお裾分けはから揚げ! 「お寿司」プロジェクトは1歩進んで2歩下がるって感じでなかなか進展しないのですが、荷物も着いたしそろそろ本格始動です。まずはお弁当仕立てにして、いろんな人に食べてもらってプロモーションしようと思ってます。百聞は一見にしかず、ならぬ一食にしかず、ですからね。

|

« シチリアの風…本当のシチリア旅行ガイドブック。 | トップページ | エトナ山、噴火中です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/41808093

この記事へのトラックバック一覧です: 大家さんのTina。:

« シチリアの風…本当のシチリア旅行ガイドブック。 | トップページ | エトナ山、噴火中です。 »