« イタリア娘はかわいい。 | トップページ | ジェラートマニア…ジェラートの買い方。 »

3人の食卓。

821cena_top

大家さん夫婦のTinaとRaffaello。娘はすでに嫁ぎ、息子にも婚約者がいて彼らのところへはあまり帰って来ず…。そんなわけで夕ゴハンに呼ばれ、3人で食事をすることが最近多いです。Ferragostoフェッラゴスト(聖母被昇天の祝日)の夜、エトナ山と満月を眺めならの3人の食卓。前菜からデザートまで、イタリアンレストランのような食事を毎日してるわけではありません。たいていこんな感じです。このあとフルーツとお菓子やジェラートなどをつまんでおしまいです。

821cena_pollo

シチリアでは8月15日のFerragostoに、鶏肉料理を食べるのが習わしなんですって。今ではキリスト教の祭日となっていますが、もとを辿ればローマ時代、夏場の収穫もひと段落、荘園主が小作人たちを休ませ食事をふるまう日だった…と物知りRaffaelloが教えてくれました。夏の収穫祭です。日本はちょうどお盆の時期ですが、もとを辿るとやはり同じような意味合いの日だったそうです。夏の暑さでみんなの疲れがピークに達し、気候が変わるのがちょうどこのころだったのかな…面白いですよね。詳しくはコチラをどうぞ。

|

« イタリア娘はかわいい。 | トップページ | ジェラートマニア…ジェラートの買い方。 »

コメント

>娘はすでに嫁ぎ、息子にも婚約者がいて

私の今のローカルのお友達も、ずっと年上のマダムばかりなので、皆、そういう感じなの。
だから、最近は、なんかそういうのも良かったのかな~。(早く結婚して子供を産んで。ということ)なんて思ったりして。。
な~んて、選ばなかったことなんだけど、ね~。catface

リンク先、読ませて頂きましたよん。
やっぱり、子供の頃、同じものを作ったよ~
シンガポールも、チャイニーズ系が多いので、同じ様な風習が在るの。面白いね!
↑URLにリンク入れましたので、良かったら見てみて?!ね。

鶏肉とポテト?なのかな?
シンプルで美味しそう~heart04
これとワインwineだけって言うのも、
良いよね~(飲んだ後の片付けも、簡単そうだし!?happy02

投稿: orchidgirl | 2008/08/22 14:23

Ciao orchidgirlさん☆
うんうん、私もそういう選択しなかったけど、穏やかな二人の生活を見てると「こういう人生もあるのね」って思う。ま、自分の親もそうなんだけどさ(汗)。

チャイニーズ系にも同じような風習があるとはびっくり。人間て考えること、同じなのねぇ。

お料理はポテトとチキンだけです。ローズマリーと赤ワイン、塩だけで味付けしてます。

投稿: yumi | 2008/08/22 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42207577

この記事へのトラックバック一覧です: 3人の食卓。:

« イタリア娘はかわいい。 | トップページ | ジェラートマニア…ジェラートの買い方。 »