« ズッキーニのパン粉焼き。 | トップページ | 眠い生活。 »

IsoraBellaイゾラ・ベッラへの道。

803perisora1TaorminaタオルミーナからIsoraBellaイゾラ・ベッラへは「Funiviaフニビア」というケーブルカーを使うのが一般的。2008年8月現在で往復3.5ユーロ、片道だと2ユーロです。15分ごとに運行されてるので非常に便利。しかーし、貧乏な私は歩きます。ま、それだけじゃないですけど…慣れると20分ちょっとなので案外早いのです。何ヶ所かある降り口のうち、初心者へオススメするのはココ、タオルミーナのBelvedereベルベデーレ(見晴らし台)の脇からです。

803perisora2

とにかく道なりに下るだけなので簡単です。しかもこの絶景。足もとに気をつけつつ、ぜひこの景色を堪能して欲しいですね。

803perisora3

Belvedereからの葛折れ階段を降り切るとこの道に出ます。行程の半分くらいかな。左から来ている道は、タオルミーナの教会San’PanCrazioサンパンクラチィオへと続いています。

803perisora4

そのまま直進すると、この細い下り階段に出ます。
803perisora5

生い茂る木々のあいだの階段は、ところどころの木陰にほっとします。

803perisora6_isora

ここまで来ると、もうイゾラ・ベッラはすぐそこ、こんなふうに見えてきます。最初はちょうどこのあたりで膝がガクガクしてたけど、次第に慣れるから人間って本当にすごい。気になることと言えば日差しの強さぐらいのものです。

803perisora7あともうひと息です。家々のすきまを抜けるように降りて行くと…

803perisora8_viaViaNationaleヴィア・ナショナーレ、バス通りに出ます。あとはこの道を渡って、島への階段を降りるだけ。って、この階段がけっこうあるんですけどね(汗)。

803perisora9

海岸に降りて右手に見えるのがイゾラ・ベッラ。島まで歩いて渡れるけど、中に入ることはできません。入口看板に書いてある電話番号に電話して予約すると、入場料をとって案内してくれるそうです。週に3回チャンスがあるらしい。携帯ショップ「WIND」のお姉さんが教えてくれました。すごーくステキなんだって。

|

« ズッキーニのパン粉焼き。 | トップページ | 眠い生活。 »

コメント

先月は・・ほんとにお世話になりました。

ああなつかしい。。。この道あるきましたよ・・
最初,展望台からのおりるところが不安ですね。
こんなに狭い道でいいのかと。

投稿: | 2008/08/04 22:57

Ciao!
そうそう。ほとんど誰も歩いてないから、ますます不安になりますよね~☆でも眺めが良いし、花もきれいなので、私が好きな道のひとつでーす。

投稿: yumi | 2008/08/05 01:02

そうですね
上空は,アマツバメやイワツバメがとんでて,
最後の住宅街のミモザがとってもきれいで感動しました

投稿: あ | 2008/08/09 19:39

そうそう、あそこのミモザの花は壮観ですよね。私も好きです。今はやっぱりブーゲンビリアがきれいかな…。

投稿: yumi | 2008/08/10 04:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42041945

この記事へのトラックバック一覧です: IsoraBellaイゾラ・ベッラへの道。:

« ズッキーニのパン粉焼き。 | トップページ | 眠い生活。 »