« Tinaの夏野菜さっと煮。 | トップページ | IsoraBellaイゾラ・ベッラへの道。 »

ズッキーニのパン粉焼き。

802zucchina_top

ズッキーニ好きの木元さんのリクエストにお応えして、ズッキーニのパン粉焼き。シチリア料理はパン粉を多用します。野菜に詰めたり、肉や魚に巻きこんだり、ちょっと焦がしてパスタに振りかけたりと、さまざまな料理に登場します。

802zucchina1

ズッキーニをたて半分に切り、種の部分をスプーンでくり抜きます。そこへ刻んだアンチョビ、にんにく、イタリアンパセリ、パン粉、粉チーズ、オリーブオイルを混ぜたものを詰めます。分量はズッキーニ1本にたいしてアンチョビ2枚、にんにく1片、刻んだパセリ大さじ1、粉チーズ大さじ1という感じ。あとはズッキーニのサイズに合わせてパン粉で量を調節し、オイルはパン粉がしっとりする程度に。

802zuccina2

耐熱皿に並べて、上から分量外の粉チーズをかけ、200度のオーブンで15~20分焼きます。本当はペコリーノチーズを使いたいところですが、日本ではなかなか難しいですからね。このお料理、パン粉でお腹がいっぱいになり、そんなに食べられません(汗)。冷めても美味しいので、最初は熱いところをメインで食べて、次の食事には冷めた前菜としていただくのもオススメですよ。

|

« Tinaの夏野菜さっと煮。 | トップページ | IsoraBellaイゾラ・ベッラへの道。 »

コメント

こんにちは!
アップありがとうです。待ってましたhappy02

これ、とっても美味しそうですね!!
ズッキーニのオーブン焼きは、ただ塩とオイルだけでしか食べた事がなかったので、家族も珍しがってくれそうです。
パン粉もいいの(生パン粉とか)を使った方が美味しいのかな??
それとも自家製だったりするのかな??
絶対に作ります。。


それにしてもいい大家さんに会えてよかったですね。
お部屋も素敵だしね♪最高〜。

投稿: 木元 | 2008/08/03 11:19

Ciao 木元さん!
この料理、たいした材料じゃないのにすんごく美味しいの~。だからパン粉もフツーの、1袋100円ぐらいのでOKでっす。パセリもイタリアンじゃなくて普通に日本で売ってるのでOKよ。でもアンチョビはゼッタイね。塩をまったく入れてないのはアンチョビとチーズの塩味があるからなので。
大家さんには本当に恵まれました。やっぱり現状に甘んじるより冒険してでも別の道へ行ったほうが良いんだなぁと思ったわ。。。って、今回はMarcelloのおかげなんだけどね(笑)。

投稿: yumi | 2008/08/03 16:45

ズッキーニのパン粉焼き

おいしそうです、

素敵なお料理有り難うございます

うれしいですね

投稿: ryuji_s1 | 2008/08/04 11:07

Ciao ryujiさん、
ごぶさたでっす。
ぜひレパートリーに加えてくださいね☆

投稿: yumi | 2008/08/04 16:20

yumi さん

コメント有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2008/08/07 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42022288

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニのパン粉焼き。:

« Tinaの夏野菜さっと煮。 | トップページ | IsoraBellaイゾラ・ベッラへの道。 »