« Tinaのトマトサラダ。 | トップページ | 魔法の調理法、2つ。 »

謎の日本人、ケミ・サキコに会った!

825sakiko_top

Andoreaというかわいい男の子がいるので、よく行くEdicolaエディコラ。Edicolaは、新聞や雑誌を売ってるだけでなく、ちょっとした小物、ガムやアメ、ロト、コピーサービス、携帯のチャージなど日本でいうところのコンビニのような存在です。ある日、いつものようにAndoreaの顔を見に、いえ、雑誌を買いに行ったら彼が「Yumi,彼女も日本人だよ」と言って紹介してくれたのが、ケミ・サキコだったんです!!

825sakiko2

いま、ローマ大学で日本語を学んでいるけど、夏休みで帰省中。9月にテストがあるというので、じゃ、日本語のレッスンをしましょうということになり、なんと例のお屋敷にお呼ばれしてしまった…中に入れる日が来るなんて夢にも思ってなかったけど、こんなご縁もあるんですねぇ。写真は和紙がはめ込まれた天井。このたくさんの和紙、サキコと一緒に日本から来たんですって。

825sakiko4

建物に刻まれていた「1933」は彼女の養父、Chemi氏が生まれた年でした。しかしお金持ちはやることがすごいですね~。サキコと出会ったその日本旅行でさまざまなものを購入し、さらに帰りにシンガポールへ寄りエキゾチックな品々を購入。それをこのお屋敷のいたるところに使っています。東洋と西洋がミックスされた、本当に不思議な空間で、もう大興奮です。

825sakiko3

サキコは「咲子」と書くそうです。想像していたより若くてびっくりしました。ブログを書いてるのよって言ったら、邸内の写真を撮らせてくれたうえ、いろんな話をしてくれました。名古屋で生まれたこと、7人兄弟の末っ子で、縁あってChemiケミ夫妻の養子となりシチリアへ来たことなど…このドラマチックな彼女のストーリー、朝日新聞で紹介されたことがあるそうです。写真は灯ろう。中に電球を仕込んでイタリア風のガラスがあしらわれ、不思議な雰囲気。

825sakiko5

4体の女神像は、四季の女神でした。このぶどうを持っているのは秋の女神。こんなに近くで会えるなんて、本当に夢のよう…。シチリアじゃなくて、もっと北のほうからわざわざ運ばせたものだそうです。75年近く南の青い海を見て暮らす、北の国から来た女神たち…うーん、ロマンチック。

825sakiko6fineあら~、吉永さんじゃない? こんなところでお会いできるとは思ってませんでした。サキコはただの日本の舞妓さんだと思っていたようなので、有名な女優なのよって教えてあげました。

|

« Tinaのトマトサラダ。 | トップページ | 魔法の調理法、2つ。 »

コメント

すごーい!謎の人物サキコさんに会えるなんて!
偶然の導きですねぇー。
お屋敷内部の様子も素敵。
「お屋敷」って呼ぶのがぴったりね。

かわいいAndoreaのお顔も拝見したいなー、なんて(笑)。
Andoreaは男の子なのに名前の最後がaなんですね。

投稿: リコ | 2008/08/25 23:19

Ciao リコちゃん☆
そう、まさに「お屋敷」でした…Chemi氏のサキコさんへの愛を感じたわ。
実はAndoreaの写真を撮ろうと思って行ったときにサキコさんに会ってしまったので、彼の写真はすっかり忘れました。今週撮ってUPするわ~。

投稿: yumi | 2008/08/26 00:38

すごーい。yumiさんの出会い運はやっぱりすごいですね。
そして、初対面でお屋敷に御呼ばれするコミュニケーション力もすごい・・・。

なんか、ちょっと聞いただけでもドラマになりそうなかんじですね。
あと、バリバリバリューとかにも出てきそう(笑

投稿: あかり | 2008/08/27 12:11

Ciao あかりん☆
これって、やっぱりじゅうぶんTVウケするかしら…帰国したら投稿してみようかなぁ。
あかりんも、タイランド・マダームのゴージャスな生活取材してくださーい。

投稿: yumi | 2008/08/27 17:33

えぇ~!?
すご~い。
こんなにドラマティックな出会いが在るなんて!
しかも、日本語を教えに行ってしまうなんて。
本当に、yumiさん、運が良いんですねup
サキコさんは、日本語が話せない頃にイタリアに来たと言うことなのかしら?
お幾つくらいなのかな?なんて。
なんだか、あまりにも夢やドラマのストーリーみたいなお話なので。
シンガポールで購入したものもあるんですね~


投稿: orchidgirl | 2008/08/29 00:21

Ciao orchidgirlさん☆
そう、今回はすべての出会い運をここで使いました、って感じ(爆)。
彼女は生後4か月で日本を出たそうなので、まったくイチからの日本語勉強なんです。逆に私はイタリア語を教えてもらってます。
シンガポールもアジアと西洋が混ざり合った不思議なモノが多そうね~。

投稿: yumi | 2008/08/29 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42269209

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の日本人、ケミ・サキコに会った!:

» ★菅野美穂の裏流出のすべて【画像、動画】 [★菅野美穂の裏流出のすべて【画像、動画】]
会見で泣いて話題となった写真集から裏流出動画まで網羅!菅野美穂をみるならここ!! [続きを読む]

受信: 2008/08/26 04:40

« Tinaのトマトサラダ。 | トップページ | 魔法の調理法、2つ。 »