« IsoraBellaイゾラ・ベッラへの道。 | トップページ | アートな生活。 »

眠い生活。

804_1mare

イタリアへ来るとなぜか時間の流れがゆっくりで、1日を長く感じます。退屈で死にそうな日もある。そういう意味でも眠い生活。東京では考えられない日々です。やっぱり仕事とか人間関係とか、これまで築いてきたいろいろなものから一時的にでも離れると、やることっていうか「やらなくてはいけないこと」が、ぐっと少なくなるのね。まったくの「自由意思」にゆだねられると、やることって案外少ないんだなぁと思う今日このごろ。

804_2net

朝起きてネットチェックして(一応、東京の仕事もしてます(汗))、午前中のうちに買い物を済ませ、13時から昼ごはんの用意。食べ終わると14時過ぎ…暑い盛りなので家でお昼寝したり読書したり、ブログチェックしたり。ネットは携帯電話WINDのモデムを使ってつないでます。すごく遅いけど、1か月100時間つないで15ユーロ。

804_3panchina

夕方17時なんてまだまだ暑いんだけど、だいたい散歩に出ます。最近のお気に入りは近所の小さな公園のベンチ。ちょうどこの時間帯は日陰になるので、ここで音楽を聴いたり本を読んだりして小1時間過ごします。

804_4serata18時過ぎると日差しもやわらいでくるので、散歩の開始。Madonna della Roccaマドンナ・デラ・ロッカへ行ったり、CorsoUnvertoコルソ・ウンヴェルトを歩いたり、GiardiniNaxosジャルディーニ・ナクソスまで降りて海に行ったり、ただ町の中をアチコチ歩いたり。タオルミーナには小径がたくさんあるので、初めての道を見つけると探検気分で楽しい。軒先におばあさんが椅子を出して夕涼みしてる脇道。いつもトマトソースと揚げものの匂いがする階段道。上の階で干している洗濯物のしずくがボタボタと垂れ落ちている道。下町のように植木鉢が所せましと並べてある道。そんな道を気の向くままに歩いて行くと、思わぬところでいつもの表通りに出たりして。

804_5notte

20時過ぎに家へ帰ってシャワーを浴びて、夕ごはんの準備をして食べ終わると21時過ぎ。だいたいこの時間から始まるテレビドラマなんか見ちゃうと、それが終わる24時ごろまではテレビに没頭。あとは窓から星を見たり夜景を見たりするけど、1時前には寝ちゃいます。

804_6sonnoそして朝の7時~8時に起きて…とこんなふうに毎日が過ぎていきます。そう、イタリアに来るとなんだか睡眠時間が多くなります。前の前の会社のときの後輩で、いまタイに住んでるこの人も毎日21時就寝なんてブログに書いてるけど、外国に来ると頭が疲れるのかなぁ。なんだかすごくよく眠れるのです。きっと言葉を操る脳みそがフル回転してるんだと思うな。

|

« IsoraBellaイゾラ・ベッラへの道。 | トップページ | アートな生活。 »

コメント

私も、4~5時間しか睡眠取れて無かった会社勤めの頃に比べたら、その倍は寝てると言うのに、まだ眠かったりします。

>きっと言葉を操る脳みそがフル回転してるんだと思うな。

きっと、そうかも!納得。

↓イゾラ・ベッラへの道、どの風景も本当綺麗ですね。。
予約をしないと入れないと言うことは・・・私有地(島)なのかな?
チャンスが在ったら、また風景を見せて下さいね!
そうそう。今、私が住んでいる家の最寄の駅、「Buona Vista」と言うんですよ~(笑)
ホーランドビレッジと言うのが近くにあって、ヨーロピアンが多く住んでいますが、でも、周りにイタリアに関するものは有りません。
イタリアの地名って、表現が?ストレートで、なんだか良いですよね。

投稿: orchidgirl | 2008/08/04 21:49

Ciao orchidgirlさん☆
やはりあなたも眠い生活でしたか!今度、海外組に統計とってみようかしら。

確かに表現がストレートだわ、イタリア語。考えてみれば、料理名はほとんど材料と調理法が名前だなぁ。BuonaVistaってことは、お住まいは景色がいいのかしら?オランダ村なのにイタリア語って、なんだか由来が面白そうですね☆


投稿: yumi | 2008/08/05 01:09

公園のベンチで音楽&読書・・・激しくうらやましい生活です。
まあ日本で夕方5時に屋外読書してたら熱中症確実ですが(笑)。
日本に住んでたイタリア人も、脳が疲れると言ってました。
かなり日本語ペラペラな子だけど、やっぱり言葉が原因みたい。
仕事も会話もテレビもすべて日本語だと、脳フル回転オーバーヒートだって。
日本は大好きだけどやっぱり外国生活はストレスもあると言ってた。
でも昔と比べたらネットのおかげでかなりボーダーレスですよね。
便利便利。

投稿: リコ | 2008/08/07 22:11

Ciao リコさん☆
そっかぁ。ペラペラしゃべれても、やっぱり疲れるのね。そうなのよ、まさに「脳」が疲れた~って感じなのよ。すごく不思議な感覚です。ネットは年々状況が良くなってビックリするわ。安くなったもんです。Skypeでチャットとか、本当に便利。実は日本にいるんじゃないの?って疑ってる人も、いたりしてcoldsweats01

投稿: yumi | 2008/08/08 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42054552

この記事へのトラックバック一覧です: 眠い生活。:

« IsoraBellaイゾラ・ベッラへの道。 | トップページ | アートな生活。 »