« Carrozziera con gamberetti小エビ入り御者風パスタ。 | トップページ | ズッキーニのパン粉焼き。 »

Tinaの夏野菜さっと煮。

801tina_top

暑中お見舞い申し上げます。蒸し暑い日本の夏、みなさんいかがお過ごしですか。しっかり食べて元気に夏を乗り切ってください!と言うわけで、うちの大家さんTinaに教えてもらったレシピのお裾分けです。夏野菜をたくさん食べられます。

801tina_1

たまねぎ、トマト、なす、ズッキーニを好きなだけ、テキトーな大きさに切ります。ふたのしっかり閉まるお鍋に、オリーブオイル、刻んだにんにく、切った野菜、塩1~2つまみ、バジルの順に入れ、最後にもう1度オリーブオイルを回しかけます。そしてデミタスカップに1杯分ぐらいだけのお水を入れて、キッチリふたをして中火にかけます。

801tina_2

そのまま5分ぐらいほっておくとこんな感じになります。野菜から水分が出てくるのです。底からすくいあげるようにしっかり混ぜたら、さらにふたをして5分で出来上がり。野菜を小さく切れば早く出来上がるけれど、ズッキーニなど火の通りやすいものは大きめに切ったほうがいいと思います。これにパンと冷えた白ワイン、チーズがひとかけあれば栄養バランスもバッチリですね。冷めても美味しいですよ。

|

« Carrozziera con gamberetti小エビ入り御者風パスタ。 | トップページ | ズッキーニのパン粉焼き。 »

コメント

これならわたしにも作れそう(笑)。
今我が家にズッキーニがあるんですよー。
わたしの母は見慣れぬ食材とか使わないタイプの人なので
どうして我が家にズッキーニなんてあるのか不思議で尋ねたら、
母の友人の菜園で採れたものをいただいたのですって。
ナスもたくさんいただいたみたいだからちょうど良いです!
トマトの味がイタリアとはずいぶん違いそうだから
その点ちょっと残念な予感がするけど、作ってみますね♪

投稿: リコ | 2008/08/02 19:42

Ciao リコさん!
おぉ、すべての材料がそろっているとは!お味の報告待ってます。。。トマトの味が薄いときは、お砂糖をひとつまみ入れるといいですよ。こちらではトマトソースにもお砂糖を入れて作るのよ。

投稿: yumi | 2008/08/02 21:47

今、うちも死ぬほど夏野菜あって、
ありがたいことに全て農場からの頂き物でして、
すべての材料(バジルは買わないとないな!)が
揃っているので、私もやってみるわね。
美味しそうだもんね。
ところで、圧力鍋で…って訳じゃないんだよね?

ちなみに、ズッキーニは両手で持たないと
持ちきれないほど、なが〜〜〜いくて
ふと〜〜〜〜〜いのがドサドサとれます。
あまりに大きくて売り物にならないそうで、
そういうのがもらえちゃったりします!(嬉!)
パン粉を使ったズッキーニの料理もトライだっ!

投稿: ゆーこぴー | 2008/08/04 08:50

Ciao ゆーこぴーちゃん!
やっぱりね~。畑系のおうちは、夏野菜の料理に困るってみんな言ってるから。このレシピ、いいよね!圧力鍋じゃなくていいのよ。ちょっと厚めでふたがきっちり閉まればOKです。

でかいズッキーニも、まさにシチリアな感じ。パン粉焼きにぴったり。それだけ大きかったら、耐熱皿に、縦に薄切りにして並べて上からパン粉を乗せて焼いたほうが簡単だと思うよ~。

投稿: yumi | 2008/08/04 16:18

さっそく 見ました!!!!
俺の事書いてあるじゃないですか!!!!  うれしいです。。。。

サラもジュペッパも、またさらにきれいになったな~

本とは夏に行きたかったのですが、今は京都で イタリアンでシェフ&店長やってまして。。。

忙しくていけません・・・タオルミーナに帰りたいです。。。

ジョルジョはじめ マロッタノ皆さんによろしくお伝えください!!!!  また行くからねって♡

後、今パソコン壊れてるので、このアドレスにメ~ルください!!!
よろしくお願いします☺
ではまた Ciao a presto!!!!!!!!

投稿: あきですよ | 2008/08/16 00:18

Ciao あき☆
先ほどは、どーも!
Marottaのみんな、死ぬほど喜んでたよ~。
そして異常に盛り上がり、9月に私が日本に帰るとき一緒に日本に行くと言ってます!!!
GiorgioとSara,Giusy、または2人娘だけでもって言ってるよ。もちろん第1目的は、あきとの再会よ☆
シェフ&店長とは、大変ですね…夏の京都は暑いけどがんばってね~。私も京都に行きたーい!

投稿: yumi | 2008/08/16 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42022251

この記事へのトラックバック一覧です: Tinaの夏野菜さっと煮。:

« Carrozziera con gamberetti小エビ入り御者風パスタ。 | トップページ | ズッキーニのパン粉焼き。 »