« トマト祭り…できたてソースのごちそう。 | トップページ | TinaとRaffaele。 »

ズッキーニの花。

7zucchina

こんなふうにして売ってます、ズッキーニの花。果実の部分が成長した状態。もちろん観賞用ではなく、食べるためのものなんですよ。

6zucchina_pasta

ズッキーニの花のパスタ。花の味は、子房の部分がほっくり甘くて、花弁がほんのり苦いって感じ。私はニンニクとあさりの水煮を入れてみました。ズッキーニの花の繊細な味わいを楽しむためには、あんまり強い味付けにしないほうがいいでしょうね。

6zucchina_fritto

花の部分はこんなふうに詰め物をしていただくこともできます。めしべ、おしべを取り除き、下についてた小さなズッキーニとモッツァレラチーズを詰めて、衣をつけて揚げたもの。中身はお好みでOK。とけるタイプのチーズは必須かなぁ。これを食べて思い出したのは山菜の天ぷら! ほんのり苦いところがよく似てます。そう、クセになる味わいなんです。

|

« トマト祭り…できたてソースのごちそう。 | トップページ | TinaとRaffaele。 »

コメント

お〜〜〜。こういうものでしたか!!
文を読んで想像していたものと違った(笑)。
写真って、すごいなー。

っていうか、この詰め物はなかなか
旨そうですな。山菜の天ぷらっていってるので
感じがつかめます!
ありがたう!!

投稿: ゆーこぴー | 2008/09/07 05:53

Ciao ゆーこぴー。
うふふ、そうなの、こんな感じのものでした。
今年の夏は、ゆーこぴーの農園の野菜とシチリアの野菜を比べて、いろいろ楽しませてもらったわ。ありがとね~。
ゆーこぴーが来年の夏つくる農園には、イタリア野菜をいくつか育ててほしいなぁ。

投稿: yumi | 2008/09/07 18:36

食べたい!
ズッキーニの花つきはてに入らないけど
似てるもの作ってみよ~
いつものゴハンの参考にさせてもらってますshine

投稿: sabo | 2008/09/07 22:27

Ciao saboちゃん☆
子供の料理教室で「お花を食べましょう」なんてやったら面白そうよね。
日本で似てるもの、なんだろう…作ったら教えてね~。

投稿: yumi | 2008/09/07 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42396749

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの花。:

« トマト祭り…できたてソースのごちそう。 | トップページ | TinaとRaffaele。 »