« トマト祭り…トマトソースのびん詰めづくり。 | トップページ | ズッキーニの花。 »

トマト祭り…できたてソースのごちそう。

Pomo_primo

「トマト祭り」のごちそうは、できたてのフレッシュなトマトソースを使ったお料理です。こちらは漉したてのソースに、バジルと塩、オイルを入れて軽く煮込みマカロニと合わせたプリモのシンプルパスタ。最初はトマトソースだけで味わい、あとからチーズをかけて2つの味を楽しみます。

Pomo_antipasuto

「祭り」といえばお酒です。お酒自粛中のニーノ氏も、この日は久々にかるく一杯。夏の昼間は、やっぱり冷えた白ワイン。前菜は生ハムといちじくでした。最強の組み合わせね。

Pomo_sekondo

セコンドはやはり今が美味しいナスと合わせた「パルミジャーナ」。揚げたナス、トマトソース、パルミジャーノチーズ、バジルを重ねてオーブンで焼いたもの。

Pomo_secondo2

こんなふうに、ナスとトマトソース、溶けたチーズが一体化して、ほーんとに美味しい☆
そういえばトモコさんの「ナス巻きパスタ」も、フレッシュなトマトソースとナスで作る夏の定番料理。トマトソースに揚げたナスを入れたパスタ「ノルマ」もあるし、今ごろ完熟トマトやナスがいっぱい収穫されるであろう、この人この人にもぜひ「トマト祭り」やってほしいなぁ。

|

« トマト祭り…トマトソースのびん詰めづくり。 | トップページ | ズッキーニの花。 »

コメント

生ハムといちじく、生ハムといちじく、生ハムといちじく・・・
夢に出てきそうなくらい今すぐ食べたい、そして白ワイン飲みたい。
わたしイタリアで生ハム食べるまではは生ハムが苦手だったんです。
わたしは旅先では好き嫌いは置いといて必ず名物をいただく派なので、
「苦手だけどとりあえず食べておかなきゃいけないだろう」
と、イタリアで生ハムメロンを食べた瞬間生ハム克服しましたー!
ちなみにメロンも嫌いだったのに、生ハムと一緒なら食べれるようになっちゃった。
すごくうれしい化学反応でした♪
思うに、日本ではホントの生ハムを食べたことがなかったのかもしれないなー。
当時はpizzaもピザーラ系が主流だったし(笑)。

投稿: リコ | 2008/09/07 22:22

Ciao リコちゃん☆
あはは、夢に出てきちゃうかぁ。たしかにそれぐらい美味しかったよ~。
こちらの食品はほとんど添加物が入ってないのよね。だから美味しいと思ったのかも。日本のスーパーで普通に売ってるハム系食品には、ほとんど保存料が入ってるからねぇ。

投稿: yumi | 2008/09/07 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42380364

この記事へのトラックバック一覧です: トマト祭り…できたてソースのごちそう。:

« トマト祭り…トマトソースのびん詰めづくり。 | トップページ | ズッキーニの花。 »