« フレッシュチーズ…トゥーマ。 | トップページ | 今年の夏は23日で終わるらしい。 »

フレッシュチーズ…リコッタ・フレスカ。

16ricotta_top

RicottaFresca、できたてのリコッタチーズです。まだ生温かい。大がまで煮立てたミルクをそのままお玉ですくって、このバスケットに入れましたって感じ。牛乳とレンネットに塩、それだけです。というか、すべてのチーズは基本的にそれだけが材料で、あとはその土地ならではの牧草を食べた牛や羊、ヤギ、水牛のミルクに、固め方、保存、発酵方法の違いでさまざまなバリエーションが出てくる、まさに「スローフード=その土地ならではの味」なのです。

16ricotta2

できたてホヤホヤを指でわっしとつかんで食べてみたら、絞りたてのミルクの味と香りがしました。乳しぼりをするとそのミルクって、まだ牛の体温であたたかいでしょう?そんな感じです。

16ricotta3

帰ってきて、トマトソースのパスタに添えて食べたらサイコーに美味しかった。水分もずいぶん抜けて、味が濃くなったかな。チーズってこんなふうに味が変わっていくところも面白いですよね。ちなみにこちらではできあいのトマトソースで「リコッタ入り」なんてのもあります。リコッタが手に入ったら、ぜひ試してみてね。

|

« フレッシュチーズ…トゥーマ。 | トップページ | 今年の夏は23日で終わるらしい。 »

コメント

ciao!Yumiさん

リコッタって、なかなか日本では使わないものですよね・・
あんなに美味しいのにlovely
ぺルージャにいたころは
マンマがパスタによく使ってくれました。
うー、よだれ出てくる・・・。

投稿: Mami | 2008/09/17 16:06

Ciao Mamiちゃん☆
このリコッタ、10か月の赤ちゃんのいるおうちにおすそ分けしたら、その子にパスタにして食べさせたって言ってました。ペルージャのマンマはリコッタに何を足して作ってたのかなぁ。

投稿: yumi | 2008/09/19 03:14

ciao!

ウンブリアは、ほんと山の食材の宝庫heart04
シチリアとはまるで違うpiattoですが
pannnaベースにsalscicciaを使ったソースに
あわせて使ってました。
まみが一番好きなパスタですshine

投稿: Mami | 2008/09/19 09:51

Ciao Mamiちゃん☆
そしたら、白いソースだね…生クリームなんて中部以北の料理って感じがするわねぇ。日本に帰ったらSarscicciaとRicotta探して挑戦してみようっと。ありがとね~。

投稿: yumi | 2008/09/19 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42473676

この記事へのトラックバック一覧です: フレッシュチーズ…リコッタ・フレスカ。:

« フレッシュチーズ…トゥーマ。 | トップページ | 今年の夏は23日で終わるらしい。 »