« 9月は学校の始まり。 | トップページ | 夏のランチは、海の幸に冷えた白ワイン。 »

お刺身と赤ワインは意外に合う?!

2nero_top

2年前にワインとオイルのワークショップをしてくれたタオルミーナのオステリア「Nero d’Avolaネロ・ダーヴォラ」。ここのオーナー、Sarvatoreサルヴァトーレは勉強熱心で、さらに南ではめずらしいスローフーダー(=スローフード協会の会員ね)なんです。働いてる人が、あの見慣れたスローフードエプロンをしてて笑えました。SarvatoreがMarottaマロッタに会いに来てくれて2年ぶりに再会したので、さっそくお店に行ってみました。

2nero_sasimi

さて、できれば避けたいマリアージュ(ワインと料理の組み合わせ)の代表的なものって、お寿司やお刺身などの生魚と赤ワインですよね。メニューにあった「Sashimi Mediteraneo地中海の刺し身」を注文して白ワインを選んだら、赤ワインを勧めるのです。「絶対に合わないからヤダ」と断固拒否したら、「俺の言うことを聞け~」と強固に言い張るので、仕方なく言われた通りに。彼が持ってきたのはシチリアの有名種「Nero d’Avola」でした。マグロをお醤油につけて口に入れ、その後おそるおそるワインを含んだら?!☆これが合うんです!鉄分同士が絶妙なハーモニーを生む感じ。

2nero_porta

彼曰く「醤油のタンニンと赤ワインのタンニンが合うんだよ」だって。難しいことはよく分かりませんが、とにかく美味しいので試してみてね。もしかしたら、ワインを18度ぐらいに冷やすってこともポイントかも。もしくは冷やしたほうが美味しいワインとなら、お刺し身もいいのかもね。ちなみにオリーブオイルで食べるカルパッチョは、白ワインじゃなきゃNGだそうです。いや~、Sarvatoreの味覚センス、恐るべし。「Nero d’Avola」は写真奥のPortaCataniaポルタ・カターニアを入ってすぐ、右の脇道を入ったところにあります。ワインリストのワインをすべてグラスで楽しめる、素敵なお店です。

|

« 9月は学校の始まり。 | トップページ | 夏のランチは、海の幸に冷えた白ワイン。 »

コメント

Ciao ユミさん☆

Nero d'Avola懐かしいぃ:)
ワインはいただいたけど
料理は食べなかったなぁ・・・

あと1ヶ月のタオルミナ生活も
満喫してきて下さいね~♪
お寿司展開とBabiloniaの話
聞けるの楽しみにしてます;)

Salutami tutti!

投稿: サトミ | 2008/09/02 21:56

Ciao サトミちゃん☆
私もほかの料理は試してないの。イタリアのお刺身ってどんなんだ?と思ってオーダーしてみたんだぁ。しかし、このお刺身の切り方、日本じゃありえないよねぇ(汗)。
サービスのMorocchinaや、Afuricanoのコックも、みんな変わらず元気でしたよ。

投稿: yumi | 2008/09/03 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42360695

この記事へのトラックバック一覧です: お刺身と赤ワインは意外に合う?!:

« 9月は学校の始まり。 | トップページ | 夏のランチは、海の幸に冷えた白ワイン。 »