« きゃ~☆ | トップページ | バイク、売ります。 »

マンジャーレ、カンターレ、アモーレ+散歩。

11sanpoイタリア人の人生観を表現するのによく使われる言葉「Mangiareマンジャーレ、Cantareカンターレ、Amoreアモーレ」。日本語にすると、「食べて、歌って、愛してるうちに終わる一生」って感じでしょうか。たしかにそれは言い得ています。でも私はそこに「散歩」を足したい。みんな本当に散歩が大好き。歩くだけじゃなくて、寒かったり雨だったりすると車で散歩(散車?)するんですって! MarottaマロッタのSaraサラが、「寒い雨の日はパピーが車を運転してみんなで散歩するんだけど、外は雨でも車の中は暖かいし、家族みんな一緒だし、サイコーなの☆」と言っていました。彼女らはLecanatiレカナティという海沿いのエリアに住んでいるので、この考古学公園の前の道あたりを車でひとまわりするんだって。ちなみに彼女たちが父親を呼ぶときの「パピー」って言葉は、「ピー」のほうにアクセントを置くの。甘えた感じですごくかわいい。

11sanpo2サキコはもうローマに帰ってしまったけれど、8月半ばに知りあったあとは2、3日に1度は一緒に散歩したなぁ。そして彼女の散歩時間は22時ごろスタートなんです。車でPortaCataniaカターニア門まで行って、その近くのプライベート駐車場に車を置いたらお散歩スタート。CorsoUmvertoコルソ・ウンヴェルトを歩きます。ちょうど夕ごはんが終わったぐらいの時間なので、けっこう人が歩いてます。そしてやっぱりジモピーは知り合いが多い。少し歩いては知人にあい、立ち話。友だちの働く店に寄ってちょっと挨拶したり、急いで歩くと15分で終わる道を1時間ぐらいかけて歩きます。そして反対側、PortaMessinaポルタ・メッシーナまで歩いたらUターンしていま来た道を戻ります。彼女はいつもはローマにいるので、散歩しながら出会った人に近況報告したり、知人にちょっと顔を見せたり、こういう社交が散歩の目的ですね。

11tramonto2_2

とにかく日が沈んだら、それぞれの生活時間に合わせてお散歩スタート。私は真っ暗よりも夕暮れどきが好きなので、最近は19時ごろからがお散歩時間。そう、日の沈むのがずいぶん早くなりました。19時過ぎには山の向こうに日が沈みます。こないだツラツラ考えていて面白い発見をしたんだけど、この夕焼け太陽、たった4時間後には日本で日の出の太陽として登場するのよね。日が長いときだと3時間ぐらいでしょ。飛行機だと15時間ぐらいかかるのにねぇ、面白いよねぇ。

|

« きゃ~☆ | トップページ | バイク、売ります。 »

コメント

>「食べて、歌って、愛してるうちに終わる一生」

そのときを真剣に楽しむ。イタリア人気質、良いですよね。
友達が、「イタリア人は、懺悔すれば、何でも許されるから」って言ってたんですが、そんなところも良いな。(笑)

+ お散歩なんですね。
お友達と立ち話しつつ・・・って楽しそう。
そんな優雅な生活してみたいな~~~

投稿: orchidgirl | 2008/09/15 16:55

Ciao orchidgirlさん☆
そうそう、懺悔すれば何でも許されると思ってます、本当に☆
だからその場限りの気分で行動できるんでしょうねぇ。日本人には考えられない、ここではとても書けないような行動の数々満載なんですよ~。

投稿: yumi | 2008/09/19 03:09

私の娘がTrevisoに住んでいて、何度も訪れていますが、イタリア人の散歩好きを目の当たりにしています。特に年配者は、散歩するためにお洒落をして男性の女性もキッチリとスーツをまとい、街中をぶらぶらしてバールで一杯やったり、道端で立ち話をしたりして、自身のお洒落を見せています。いわゆる”見せびらかし”の文化です。日本でも江戸時代の頃から歌舞伎や寄席に行って、新しく買った帯留めや草履を見せに行ったものです。
 綺麗な恋人ができれば、連れて歩きたくなるものです。新しい車を買えば、目抜き通りを走らせたくなるのです。このようにして消費が生まれます。いつの頃からか日本は、”楽しむこと”が罪悪になってしまいつまらない国になりました。国の作り方を間違えてしまいました。残念。

投稿: tyamase | 2009/05/18 11:05

Ciao tyamaseさん☆
おっしゃる通りです!遊び心が失われた日本は、たしかにつまらない国になってしまったと思います。私は日本とイタリアの両方で生活しているのですが、日本に久しぶりに帰ってきたとき、人々の「表情のなさ」に怖さを感じます。日本人ももっと楽しんでいいですよね。いっぱい働いているんですし!
あと、イタリアでは「無職」に対して日本ほど罪悪感がないように感じるのは私だけでしょうか。「仕事がないんだから仕方ないよね。私のせいじゃないです。仕事がないだけです」って感覚です・・・それでいいですよね。

投稿: yumi | 2009/05/18 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42440519

この記事へのトラックバック一覧です: マンジャーレ、カンターレ、アモーレ+散歩。:

« きゃ~☆ | トップページ | バイク、売ります。 »