« ひとまず終了。 | トップページ | お刺身と赤ワインは意外に合う?! »

9月は学校の始まり。

1top日本では今日から2学期が始まりましたね。でも葛飾区立の小学校に通うユースケは先週から2学期が始まったんだって…おバカな区なので学力UPのため、夏休み返上でお勉強するらしいです(汗)。負けずにおバカな私もイタリア語の文法をかなり忘れちゃってるので、お寿司を作って稼いだお金をつぎ込んで、母校Babiloniaバビロニアに2週間だけ通うことにしました。ちなみにイタリアは9月が新学期。今年は15日から始まるそうです。Marottaマロッタの看板娘たちも、思いっきりブルーになってました。お姉さんのSaraは「Yumi、私は9月生まれだけど9月がきらい。だって学校の匂いがするでしょ」だって(笑)。

1_top

初日の今日は午前8時30分に学校の最上階に集合。個人情報シートや学校オリジナルの布バッグ、バインダー、ボールペンなどをもらったら、そのへんのテーブルやテラス席に座って簡単な筆記テストをします。簡単なものから難しいものまで出ているので、自力でできるところまでやればOK。あくまでクラス分けのレベルを見るためですから、ここで無理をして上のクラスへいっても意味はありません。

1_anita

筆記が終わったら先生の個人面談。会話をしながらイタリア語会話のレベルをチェックしたあと、クラス分けされます。クラスは1週間ごとに変わりますが、面談やテストは初日のみ。あとはクラス担任が各々のレベルを授業中にチェックし、次週のクラスが決まる、という仕組みです。こちらは面談中のAnitaアニータ先生。ゆーっくり確認しながら話してくれるから、安心。

1colazione

Babiloniaは1週間単位で授業を受けることができます。ノーマルだと午前中に2科目4時間です。1時間目は文法、2時間目は会話。今回私は1時間目の文法だけ受講することにしました。あとの時間は自習にあてて、とにかくイタリア語の文法のおさらいをしなくちゃ。レベルテストを受けたら、マジでいろいろ忘れてて焦りました。写真は初日のみのサービス、朝ゴハンセット。学校の近くにあるトラットリア「Bistroビストロ」のカプチーノやコーヒーに甘いパンです。

|

« ひとまず終了。 | トップページ | お刺身と赤ワインは意外に合う?! »

コメント

あーheartアニータ!!
うーん。懐かしhappy02
よろしくお伝えください。

投稿: Mami | 2008/09/02 11:59

Ciao Mamiちゃん☆
昨日はアニータ、カルロ、アレッサンドロ、アンナ、ジューシーに会ったよ。よろしくお伝えしますね☆

投稿: yumi | 2008/09/02 15:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/42350381

この記事へのトラックバック一覧です: 9月は学校の始まり。:

« ひとまず終了。 | トップページ | お刺身と赤ワインは意外に合う?! »