« スローフードニッポン2009 SlowFoodNippon2009 | トップページ | Salone2007 »

ハーブ料理。

Erbe1

先日、西東京にあるハーブ園に行ってきました。ここは日本におけるハーブ栽培の、ほぼ草分け的存在だと思います。特筆すべきは、名だたる有名シェフたちがここのハーブを好んで使うこと。それぐらい、ヨーロッパで使っているハーブに近い風味があるのです。
「ナスタチウム」。花も葉っぱも食べられます。まるでわさびのような辛みがあります。

Rucola

「ルッコラ」です。花ももちろん食べられます。見事にゴマ風味がして本当に不思議。

Erbe2

「チャイブ」です。こんなに可憐な花が咲くなんて知りませんでした。でも食べるとやっぱりネギみたいな味がしました。

Erbe3

「ルリジサ」と言います。このハーブ、不思議なことに「牡蠣」の味がします。ミルクっぽい風味と口に広がる潮の香りはまさに「牡蠣」。

Erbe4

「バーネット」。かわいい葉っぱですよね。これはキュウリの味がします。

0429foccaccia_dopo

いただいたハーブでさっそく料理。こちらはローズマリーのフォカッチャ。

0429frittata

タイムを刻んでフリッタータに。やっぱり香りが良いと、ひと味違いますね。

|

« スローフードニッポン2009 SlowFoodNippon2009 | トップページ | Salone2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/44895475

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ料理。:

« スローフードニッポン2009 SlowFoodNippon2009 | トップページ | Salone2007 »