« Salone2007 | トップページ | これなーんだ。。。Nduja »

ケーパーの花。

24cappero

ケーパーは、スモークサーモンにのっている、ちょっとクセのある酸っぱい緑色の小さい粒。イタリアではCapperiカッペリと言います。このきれいな花は、ケーパーの花です。オリーブのように地中海性気候に属した植物で、初夏から夏にかけてよく見かけます。海沿いの崖とか。つぼみの状態で収穫し、塩漬けにしたり酢漬けにしたりします。

24cappero1シチリアで売っているものは、ほとんどが塩漬けです。食べる前にお水にさらして塩抜きします。20分ぐらいはさらしておかないと塩辛くて食べられません。かと言って、あまり長い時間さらすと今度はカッペリの風味が消えちゃうし…なんとも悩ましい食材です。シチリアとイタリア本土の間のメッシーナ海峡にある、パンテレリア島のものが最高に良いものとされています。

|

« Salone2007 | トップページ | これなーんだ。。。Nduja »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/45020090

この記事へのトラックバック一覧です: ケーパーの花。:

« Salone2007 | トップページ | これなーんだ。。。Nduja »