« クジラのアーチ。 | トップページ | TokyoBayの7月定例会。 »

肉食女子の会。

↑なんてタイトルつけると、またヘンな書き込みとか来るかなぁ(汗。でも、今回のスペシャルなゴハン会は、まさに「肉食」だったからなぁ。。。

Bollito

まずはピエモンテ名物Bollitoボッリート。牛肉を煮込んだものに、ソースをつけていただく郷土料理です。すね肉や背肉、内臓など、一般的には食べにくい部位を美味しくいただくために考案された庶民派レシピですね(笑。今回はこれもピエモンテ名物のSarsaVerdeサルサ・ヴェルデ…イタリアンパセリ入りの酸味のあるソースと、SarsaPomodoro、トマトソースの、2種類のサルサが用意されました。どちらも手の込んだレシピ。シェフの料理への執念に脱帽ものです。

Maiale_sale

豚肉の岩塩包み焼き。うすーくスライスして、山梨の素敵な農家からのグリーンサラダと一緒に。

Vitello

岩手県は二戸の短角牛ロースト。このブログに何回も登場してるから、知ってる方はよくご存じなはずの短角牛。イタリアの牛肉にもっとも近い肉質=刺しのない健康な赤身肉の牛さんです。

Carpaccio

生でもいただきました。そんなに薄くせず、しかも叩いてもいないので、焼き肉ぐらいの厚みがあります。そこへシチリアの塩、瀬戸内海の豊島からの有機レモンをかけて・・・う~ん、美味しい!

Porcini

実はこの日のゴハン会、あるミシュランシェフに海岸501に来ていただき、そして料理を作ってもらって食べるという、なんともゴージャスな企画だったのです。というわけで、この素晴らしい食材の数々なんです。ポルチーニも乾燥ではなく、生です!

Vitello_e_porcini

牛肉とポルチーニの炒めもの。この料理、私は去年ローマでいただきました。あの味に東京でまた出会えるなんて!!

Bottarga

うふふlovelyBottargaボッタルガ、からすみです。シェフはシチリアから帰ってきたばかりだったのです。こんな状態のカラスミを日本でいただくのは至難の業でしょう。

Pasta_siciliana

カラスミは、ナスとトマトを入れたシチリア風のパスタになりました。このパスタもシチリアから。Chitarraキタッラといいます。断面が丸ではなく四角になってる、おそらくシチリアのパスタのタイプとしてはもっとも古い部類に入るものでしょう。

Tajarin_yomoghi

2つめのプリモは、なんとヨモギを練り込んだタリアテッレです。ソースは内臓系。赤ワインでじっくり煮込んであります。例の生ポルチーニもふんだんに入り、ヨモギの風味と内臓のクセが、不思議とすてきなマリアージュを果たしたひと皿。

Pollo

セコンドは地鶏の丸焼き。飴色の光沢と芳ばしい香りを放ちながらも、さっぱりといただける本当に素晴らしい味わいでした。
アンティパストからセコンドまで、お肉を使ってないのはカラスミのプリモのひと皿のみ。潔いほどに「肉食」でしょう?そう、私はどちらかと言うと、魚より肉派なんですよね。それにしても、こんなに肉料理の得意なシェフを、私はほかに知りません。さて、この日のシェフが誰だか分かった人、いるかな???


|

« クジラのアーチ。 | トップページ | TokyoBayの7月定例会。 »

コメント

happy01その場所は、ほんとに日本ですか?
その肉々しさ、まさにイタリアだァ~。
お腹は減ってきましたempty

投稿: Mami | 2009/07/24 10:24

Ciao Mamiさん☆
はい。たしかに日本ですhappy01
彼は8月から奈良でお店をオープンさせるの。
そこへ行けば同じ味を体験できますよ~。オープンしたら、このページでご紹介しますね。

投稿: yumi | 2009/07/26 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/45701984

この記事へのトラックバック一覧です: 肉食女子の会。:

» ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略]
ドラゴンクエスト9 ドラクエ9 R4マジコン対策パッチ回避コード攻略 [続きを読む]

受信: 2009/07/23 15:50

« クジラのアーチ。 | トップページ | TokyoBayの7月定例会。 »