« 梅雨の合間に。。。 | トップページ | 肉食女子の会。 »

クジラのアーチ。

Yoyoghi4

日曜日は夕方までアースデイマーケットで代々木公園にいました。カンカン照りではなく風もあったうえ、ケヤキ並木の木陰の下にいることができたので、そんなに日焼けしなかったかな。セミの鳴き声がすごかったのだけど、インターンのコートニーは、セミの鳴き声を知らなかったらしく、最初、自分の耳鳴りのせいだと思ったらしい。アメリカのセミは14~17年ごとの発生らしく、彼女はまだ1度も「セミの大合唱」を聞いたことがなかったのでした・・・。

Dsc03160今回のアースデイマーケットでは、「地球最高 平山商店」のお野菜も並べてみました。週末のスローフードTokyoBayワークショップ用に送ってくれたのを、ちょっととっておいたのです。丸くてかわいい「加茂大芹川丸ナス」、「越谷インゲン」、「相模半白キュウリ」。このキュウリ、今ではほとんど栽培されてません。黒いイボが特徴で、触るとイタイんですよ。ビックリ。キュウリ本来の味だそうで、食べてみるとウリっぽい感じで瑞々しく美味しかったです。そして自家採種した「スイートバジル」「ちりめん葉シソ」。おかげさまで完売しました。

木陰にいたとはいえ、かなり疲れてたので、即効で家に帰ってシャワーを浴びてさっぱりしたあと、近くの桟橋まで生ビールを飲みに行きました。海はやっぱりいいですね~。

200907191842001

夕方の東京湾を眺めながら冷えた生ビールを飲む至福のひと時・・・すると、空に虹がかかったのです!ホノルルの夕方のやさしいシャワーのような雨のあと、さっと西日が射したと思ったら、きれいな虹が現れたのです。

200907191843000虹のうえにもうひとつの虹がうっすらと見えます。ダブルの虹が出るなんて、よっぽどいいことが起こるんじゃないかなぁと、なんだかすごく幸せな気持ちになりました。実は私がダブル虹を見たのは、これで2回目。初めて見たのはタオルミーナで住んでいたアパートの窓からでした。あのときも海の上の虹だったと、写真を見て思い出しました。そのときの写真はコチラ。こうしてブログをつけてると、過去の出来事が写真付きですぐに出て来て、ホント、便利だなぁ。

思えば「にじ」ってきれいなのに、日本語では「虹」と書き、あんまりかわいくないですよね。どうやら蛇が空にいる様子を表してるようです。英語では「Rainbow」、「雨」と「弓」で雨上がりに描かれた弧をイメージしますね。なかなかよろしい。イタリア語では「Arcobaleno」、「クジラのアーチ」と言います。クジラが潮を吹いたとき太陽の光があたって虹ができる・・・というわけ。国によって虹のイメージが違うのって、面白いですよね。

|

« 梅雨の合間に。。。 | トップページ | 肉食女子の会。 »

コメント

はじめまして!偶然たどり着きました。

虹って確か、常に二重なんですよね。
主虹は赤が一番外側で紫が内側という構造で、
副虹は逆に赤が内側、紫が外側と逆になると聞きました。

私もイタリアで暮らしているのですが、うちの前にかかる虹は
常に二重なのでネットで調べたことがあるんです 笑。
日本じゃあまり聞きませんよね。

これから他記事も読ませていただきますね♪

投稿: さくら | 2009/08/20 05:30

Ciao さくらさん!
イタリアにお住まいとはうらやましい~。イタリアのどのへんかしら。
虹が常に二重とは初めて知りました。たしかに日本では聞きませんね。

投稿: yumi | 2009/08/23 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/45694934

この記事へのトラックバック一覧です: クジラのアーチ。:

« 梅雨の合間に。。。 | トップページ | 肉食女子の会。 »