« アマルフィの風景。 | トップページ | スローフードとは何か。 »

淡路島のウニ!!

Ricci2

すばらしいウニでしょう。淡路島の由良港でとれたものです。こんなふうにお尻をツンと立てて並べるのが、ここのウニの特徴なんだそうです。通常ミョウバンなどで加工するのだけど、こちらではまったくの無添加を新鮮なうちに出します。だからこそできる並べ方なんですって。このウニ、おしょう油よりも、ちょっと塩をかけていただくほうが何倍も美味しい・・・味が濃厚でクリーミー。お醤油の風味はもったいないです。シンプルに、塩味をちょっと足すぐらいでOKなんです。

Ricci

さっそくウニ丼に。オーガニック玄米ゴハンに合わせました。冷えた日本酒が、何とも言えない。こんなに相性の良い組み合わせってほかにはちょっとないんじゃないかな。

Uniこんなふうに、いくつか重なって包まれてクール宅急便でやってきました。ひとり、ひと枠いただいたんですのよ、オーホッホッ。軽い自慢です。夏休みもないし。それぐらいのゼイタク、いいよねshine

|

« アマルフィの風景。 | トップページ | スローフードとは何か。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/45889054

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島のウニ!!:

« アマルフィの風景。 | トップページ | スローフードとは何か。 »