« 奈良食材を楽しむ夕べ。 | トップページ | クサヤ&島焼酎ナイト! »

スローフードニッポン2009、はじまりました。

うーん、一生終わらないんじゃないかと思ったイベントが、ついに始まりました。ってことは、あと16日でこの忙しさから抜けられる・・・と思うと、もう自分の私生活はすべて放っておいて、やることやるという心境です。ほぼ悟りの境地だね。
でもきっと参加者にとっては楽しいイベントだと思うの。私は一般客として参加したいです。最初のイベントは「スローフードディナー<山形食材でシチリア料理>」。美味しいその内容を写真でご紹介します。

1016_1
庄内から鮮魚とケッパーのタルタル&カルパッチョとつや姫のサラダ

1016_2
自家製里芋パン「スフィンチョーネ」

1016_3
手打ちパスタ 山形そば粉の「カサレッチャ」に干しダラのソース

1016_4
鶴岡賀茂漁港より鮮魚のソテー「ア・ギョッタ」秘伝豆のソース

1016_5
アルカ食材日本短角種の「インヴォルティーニ」秋野菜のソース、庄内キノコのグリル

1016_6
山形フルーツの「カッサータ・シチリアーナ」
1016_7

1016_8この日の料理を作ってくれた、石川町のリストランテ「グランドゥーカ」齋藤竜治オーナーシェフ。山形庄内の食材をいろいろ試しつつ、「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフから地元ならではのアドバイスを受けつつ、こんなに素敵な一夜限りのディナーを用意してくれました。なんと料理のすべてに、それぞれセレクトされたシチリアワインがつきました。

さて、来週から続々と別企画が始まります。まだお申し込み受け付けてますのでぜひ来てくださいね~。
http://slowfoodnippon.com/event05.html
http://slowfoodnippon.com/event03.html

|

« 奈良食材を楽しむ夕べ。 | トップページ | クサヤ&島焼酎ナイト! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46518443

この記事へのトラックバック一覧です: スローフードニッポン2009、はじまりました。:

« 奈良食材を楽しむ夕べ。 | トップページ | クサヤ&島焼酎ナイト! »