« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

クサヤ&島焼酎ナイト!

Dsc03773
10月24日(土)18:00~、イベント会場で実施する「クサヤ&島焼酎ナイト」のメニューが、さっき決まりました。クサヤ生産者の方も八丈島から来て、クサヤの作り方や食べ方など教えてくれます。島焼酎はどーんと5種類ご用意。学んで食べて飲んで美味しい「クサヤ&島焼酎ナイト」。ぜひご参加ください。
http://slowfoodnippon.com/event05.html

<お料理>
Dsc03367
クサヤ3種
漁が始まってすぐにしか漁獲できない期間限定の小さなムロアジ、普通サイズのムロアジ、トビウオをご用意。マヨネーズやマスカルポーネチーズをつけていただきます。マスカルポーネとクサヤの味のハーモニーは新たな味覚ワールド、得も言われぬ美味しさ!

Dsc03361
島寿司
お醤油に漬け込んだ魚を辛子で握ってあります。ワサビじゃなく辛子でいただくのが島独特の文化です。

Dsc03357
ブド
八丈島郷土料理。海藻を煮溶かしたものにさまざな具材を入れて固めたもの。ヘルシーで美味しい。

Dsc03356
明日葉の天ぷら
抗酸化作用だけでなく、セルライトを除去する効果あり。揚げてあるので苦味もありません。

明日葉とクサヤのマヨネーズ和え
八丈島の名物2つ和え。島外ではなかなか見られない郷土料理。

Dsc03362
里芋の酒匂、島唐辛子添え
八丈島で「いも」といえば里芋のこと。ねっとり美味しい。酒匂をつけて食べるのが島風。そこへ小さいけれど香り高く激辛の島唐辛子を添えれば、島焼酎のお供に最高のひと品になります。

<島焼酎>
八重椿、島の華、黒潮、情ケ島、黄八丈の5種をご用意しています。

<割りもの>
明日葉ジュース。八丈島では、翌朝に残らない割りものとして大人気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スローフードニッポン2009、はじまりました。

うーん、一生終わらないんじゃないかと思ったイベントが、ついに始まりました。ってことは、あと16日でこの忙しさから抜けられる・・・と思うと、もう自分の私生活はすべて放っておいて、やることやるという心境です。ほぼ悟りの境地だね。
でもきっと参加者にとっては楽しいイベントだと思うの。私は一般客として参加したいです。最初のイベントは「スローフードディナー<山形食材でシチリア料理>」。美味しいその内容を写真でご紹介します。

1016_1
庄内から鮮魚とケッパーのタルタル&カルパッチョとつや姫のサラダ

1016_2
自家製里芋パン「スフィンチョーネ」

1016_3
手打ちパスタ 山形そば粉の「カサレッチャ」に干しダラのソース

1016_4
鶴岡賀茂漁港より鮮魚のソテー「ア・ギョッタ」秘伝豆のソース

1016_5
アルカ食材日本短角種の「インヴォルティーニ」秋野菜のソース、庄内キノコのグリル

1016_6
山形フルーツの「カッサータ・シチリアーナ」
1016_7

1016_8この日の料理を作ってくれた、石川町のリストランテ「グランドゥーカ」齋藤竜治オーナーシェフ。山形庄内の食材をいろいろ試しつつ、「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフから地元ならではのアドバイスを受けつつ、こんなに素敵な一夜限りのディナーを用意してくれました。なんと料理のすべてに、それぞれセレクトされたシチリアワインがつきました。

さて、来週から続々と別企画が始まります。まだお申し込み受け付けてますのでぜひ来てくださいね~。
http://slowfoodnippon.com/event05.html
http://slowfoodnippon.com/event03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良食材を楽しむ夕べ。

私の中の奈良イメージ。それは、中学校の修学旅行だね。大仏見たり、五重塔見たり、そしてすでに京都の記憶とゴッチャになってる(汗。
広尾の「グラディスカ」を辞めたあと、堀江シェフは奈良に旅立ちました。奈良食材にほれ込んだらしいです。奈良の食材はそれほどまでに、彼のココロをわしづかみにしたんだね。
というわけで、奈良へ行ってしまった堀江シェフが関東で初めて奈良食材をご紹介するスローフードディナー。
10月22日(木)19:00~横浜マリンタワーです。10,500円。奈良へ行ったと思えば安いでしょ!!
メニューも決まりました!!大和牛も美味しそうだねぇ!!!

◎前菜
1.大和食材の4種盛り~冷たい前菜三谷牧場のモッツァレラチーズ、ハーブ、トマトのサラダ
2.大和太ネギとゴボウのトルティーノ
◎プリモ:
1.サワガニのリゾット
2.ヨモギを練り込んだタヤリン サルシッチャ入り大和牛のラグー

◎セコンド:
1.大和牛 ネックのケッパー煮 大和マメ添え

◎ドルチェ
1.シナモンのムース 柿のコンポートと“ときめき”ジュレ添え 
※「ときめき」は春鹿の発泡日本酒です。

お申し込みはコチラへどうぞ。
http://slowfoodnippon.com/event03.html#order

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形食材でシチリア料理。

山形庄内は山海の幸に恵まれた素晴らしいところです。それって、シチリアに似てない?ってことで、今週の金曜日、山形庄内食材を使ってシチリア料理を食べるスローフードディナーを開催します。
しかも各料理に、シチリアのワインを合わせるという凝りようで・・・!!!メニューは下記の通り。
<Antipasto>
庄内より本日入荷の鮮魚とケッパーのタルタルと艶姫サラダ
自家製 里芋パン
<Primo piatto>
自家製パスタそば粉のカサレッチャに干しダラのソース
<Secondo piatto Pesce お魚料理> 
鶴岡加茂漁港より鮮魚のソテー “ア.ギョッタ”秘伝豆のソース
<Secondo piatto Carne お肉料理>
アルカ!日本短角和牛のインヴォルティーニに 秋野菜のソース
<Dolce>  
山形フルーツのカッサータ シチリアーナ
<Caffe’または紅茶>
各料理にシチリアワイン付きで10,500円!!!!
まだかろうじてお席があるそうなので、お早めにお申し込みくださいね。
お申し込みはコチラからどうぞ。
http://slowfoodnippon.com/event03.html#order

今回のシェフは石川町「グランドゥーカ」のオーナーシェフ、斎藤さん。
彼と私はシチリア仲間…タオルミーナのコルソ・ウンヴェルトにある「GranDuca」が彼の修業先です。そして、横浜の彼のお店にもその名を冠することを許されたのです。
タオルミーナのグランドゥーカ  http://www.granduca-taormina.com/
石川町のグランドゥーカ  http://www.granduca-jp.com/
68mare
タオルミーナのグランドゥーカから見える海はこんな感じです。丸い地平線を感じることのできる絶景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲と芸術の秋ってことで。。。

Logo_foodonfilm好きな映画はなんですか?
私は「幸せになるためのレシピ」、「レミーのおいしいレストラン」、そして「かもめ食堂」。タオルミーナから帰って来てヒマだったとき、名画座で観た「かもめ食堂」。わたしはあれをイタリアでやりたいっ!って、今でも思ってます。

さて、10月17日(土)18日(日)の2日間、横浜の黄金町にある小さな名画座「ジャック&ベティ」でSlow Food on Filmという映画祭をやります。もちろんテーマは「食の楽しみ」。ちょっと前の映画や、自主製作系でこういった機会でしか観ることのできないものなど、各種取り揃えてみました。著作権とか、配給会社との折衝とか、これまた死ぬほど煩雑でめんどくさかった・・・まだそれは続いてるけどさ(汗。

ぜひ観に来てください。独断と偏見でもちろん「かもめ食堂」入れました。(C)かもめ商会
Main

プログラムなど詳細はこちらからどうぞ。
http://slowfoodnippon.com/sfonfilm.html

当日はスローなファストフードや、横浜の新鮮地場野菜のマーケットもやります。
小松菜を使った「ケーク・サレ」(塩味のケーキ)や、横浜の野菜を使った「スープ」を出す予定なので、映画を観ながらぜひお召し上がりください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉食女子の会、再び!

Dsc02880

八丈島で美味しいもの食べた自慢をしたきり、止まってしまったブログ(汗。なぜ更新できないのか。それは美味しい企画をたっくさん考えていたからで、そろそろそれらも決まりつつあります。地方の小さな生産者から、世に知られたビッグシェフまで、ヒアリングしたり打ち合わせしたり、それはそれは素晴らしい経験をさせていただきました。いまも進行中だけど、わたしはこれらの企画に、フツーの一般客として参加したいです、マジで。

Dsc02875まずいちばん最初にキッチリ決まったのは、こちらの企画です。
岩手二戸の短角牛ディナー
~日本の自然の恵みたっぷりで育った安心・安全な赤身肉の美味しさをまるごと食す~
農産物流通コンサルタント 山本謙治 & イ・ルンガ 堀江純一郎
10月21日(水)19:00~ 横浜のマリンタワー3F特設会場
料理に合ったワインもついて12,000円!
山本謙治さんは、あの出張食い倒れブログで有名な「やまけん」さんです。彼はいま、岩手二戸の短角牛にはまっています。肉と言えば「堀江シェフ」ということで、2人の肉好きがお届けするステキなディナー企画になりました。
堀江シェフは「肉食女子の会」でお世話になりましたね。

今回のディナーメニュー詳細は下記の通り。
お申し込みはこちらのページからどうぞ!
スローフードディナー
http://slowfoodnippon.com/event03.html

Dsc02872

当日のメニュー 【 】は短角牛の部位です。肉食だからね。ここまでこだわりました。
★前菜盛り合わせ:
三谷牧場のモッツァレラチーズ、ハーブ、トマトのサラダ
【すね肉】 ゆで肉スライス バニェットソース添え
【ロース】 タリアータ 雑穀サラダ添え
★プリモ:
【短角のブロード】 パルミジャーノのリゾット
【腕(かた)】 ラグー ロンブリケッリ
★セコンド:
【ネック】 赤ワイン煮 熟成じゃがいものピューレ
★ドルチェ:やまぶどうのムース 栗のモンテビアンコ仕立て
★ドリンク
やまぶどうジュースのスプマンテ割り、
料理に合わせたワイン付き
ぜひ食べに来てくださーい!!!
Dsc02887


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »