« スローフードニッポン2009、はじまりました。 | トップページ | シチリアに着いた~。 »

クサヤ&島焼酎ナイト!

Dsc03773
10月24日(土)18:00~、イベント会場で実施する「クサヤ&島焼酎ナイト」のメニューが、さっき決まりました。クサヤ生産者の方も八丈島から来て、クサヤの作り方や食べ方など教えてくれます。島焼酎はどーんと5種類ご用意。学んで食べて飲んで美味しい「クサヤ&島焼酎ナイト」。ぜひご参加ください。
http://slowfoodnippon.com/event05.html

<お料理>
Dsc03367
クサヤ3種
漁が始まってすぐにしか漁獲できない期間限定の小さなムロアジ、普通サイズのムロアジ、トビウオをご用意。マヨネーズやマスカルポーネチーズをつけていただきます。マスカルポーネとクサヤの味のハーモニーは新たな味覚ワールド、得も言われぬ美味しさ!

Dsc03361
島寿司
お醤油に漬け込んだ魚を辛子で握ってあります。ワサビじゃなく辛子でいただくのが島独特の文化です。

Dsc03357
ブド
八丈島郷土料理。海藻を煮溶かしたものにさまざな具材を入れて固めたもの。ヘルシーで美味しい。

Dsc03356
明日葉の天ぷら
抗酸化作用だけでなく、セルライトを除去する効果あり。揚げてあるので苦味もありません。

明日葉とクサヤのマヨネーズ和え
八丈島の名物2つ和え。島外ではなかなか見られない郷土料理。

Dsc03362
里芋の酒匂、島唐辛子添え
八丈島で「いも」といえば里芋のこと。ねっとり美味しい。酒匂をつけて食べるのが島風。そこへ小さいけれど香り高く激辛の島唐辛子を添えれば、島焼酎のお供に最高のひと品になります。

<島焼酎>
八重椿、島の華、黒潮、情ケ島、黄八丈の5種をご用意しています。

<割りもの>
明日葉ジュース。八丈島では、翌朝に残らない割りものとして大人気。

|

« スローフードニッポン2009、はじまりました。 | トップページ | シチリアに着いた~。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46531484

この記事へのトラックバック一覧です: クサヤ&島焼酎ナイト!:

« スローフードニッポン2009、はじまりました。 | トップページ | シチリアに着いた~。 »