« イカのトマト煮込み。 | トップページ | 11月11日は、イタリアワイン解禁日。 »

ArtaPressione高気圧の日々。

Blog16top_2

シチリアに来てから、アルタ・プレッショーネ=高い圧力=高気圧=良い天気が続いています。夜は13度ぐらいまで冷え込むけど、昼間は20度を超えます。そして日差しが半端じゃなく強いので、日向にいると半そでで十分な感じです。

Blog16haibiscas_2

そのせいか、夏イメージの花々が色鮮やかにきれいに咲いています。ハイビスカス、ブーゲンビリア、朝顔、おしろい花などが、まだまだ元気にしています。

Blog16rosso_2

しかし一方ではツタの葉が赤く色づき、オリーブは実り、街角では焼き栗が売られ、ブドウは収穫を終え今年のワインがお目見えし、レモンやオレンジなど冬の柑橘類も出始めています。

神さまがこの世界を創造したとき、最後に作ってBaci(キス)したのがシチリアなんだって。本当に実り豊かなところです。

|

« イカのトマト煮込み。 | トップページ | 11月11日は、イタリアワイン解禁日。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46783696

この記事へのトラックバック一覧です: ArtaPressione高気圧の日々。:

« イカのトマト煮込み。 | トップページ | 11月11日は、イタリアワイン解禁日。 »