« 星占いと迷信。 | トップページ | まだ間に合います! »

Cozzeを食べにMessinaへ。

Blog291

週末Messinaメッシーナの先にあるGanzirriガンジッリという湖のある町へ、Cozzeコッツェ=ムール貝を食べに行きました。この湖ではCozzeやVongoleボンゴレの養殖をしているの。養殖用のブイが湖のあちこちに浮かんでいました。前にコチラで生のCozze食べたけど、そのときもメッシーナから来たと言ってたから同じ場所だったのかもね。

Blog292

たくさんの魚屋さんや魚料理を食べさせるリストランテ、トラットリアが軒を連ねるなか、私だったらここに入るな、という看板のお店へ、偶然にもTomokoさんたちが連れて行ってくれました。Trattoria LILLA CURRO’トラットリア「リッラ・クッロ」。住宅地の中にあるし、この店構えだし、入るの躊躇するでしょう?

Blog293

Tomokoさんのオーダー、Cozze pepateコッツェ・ペパーテ!!

Blog294

このあたりのCozzeは小さめでふっくらしてるのが特徴で、そして満月のときにいちばん太るのだそうです。貝類特有の濃厚な海の味がします。淡水海水両方が入る浜名湖みたいな湖なんだけど、しっかり潮の香りがするのが不思議。

Blog295

Ninoと私はInsalata di Mareインサラータ・ディ・マーレ、海の幸サラダ。Cozzeだけでなく、タコ、イカ、あさり、小エビを茹でて、オイルとパセリ、コショウで和えたもの。好みでレモンをギュッと絞っていただきます。こちらも大変美味しかったです。

Blog296plimo

プリモはCozzeのスパゲッティ!これでもかってぐらいにCozzeが入ってます(汗。角切りトマトとニンニク、オイル、パセリのシンプルな味付け。素材がいいと本当に美味しいねぇ。

Blog297

お腹一杯だったけど、ちょっと魚も食べてみたいよね、ってことでセコンドを一皿だけオーダーし、3人でシェア。カジキマグロのように鼻が長い、大人が両手を左右に軽く広げたぐらいのサイズの魚だそうです。もちろん輪切り。こちらでは日本のように魚を3枚に下ろさないの。マグロだって輪切りです。そのあと料理しやすいサイズに切り分けます。

Blog298

身が締まっているのは新鮮さの証しだね。カツオっぽい味がしました。噛めば噛むほど味が出てくる感じ。あ、そういえば八丈島で食べたムロアジのなまり節みたいな感じだったな(汗。

Blog299pepate

ところで、Cozze pepateコッツェ・ペパーテ、なんでその名前なんだろうって前々から疑問に思っていたのだけど謎が解けました。コショウ=Pepeペペをたくさん入れるからだって!!たしかに食べ終わった後のお皿には大量の黒コショウが浮かんでました。Ninoは何でも知ってるなぁ。

|

« 星占いと迷信。 | トップページ | まだ間に合います! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46895315

この記事へのトラックバック一覧です: Cozzeを食べにMessinaへ。:

« 星占いと迷信。 | トップページ | まだ間に合います! »