« イタリアのホテルの朝ごはん。 | トップページ | オリーブオイルのできるまで。 »

今年のアパート。

Blog12topcasa

1か月だけのタオルミーナ生活。今回はIsoraBellaイゾラ・ベッラのすぐ近く、海から歩いて2~3分のアパートです。シチリア旅行必携のエッセイ風ガイドブック『シチリアの風』著者のTomokoさんが用意しておいてくれました。Ninoの幼なじみの持ちモノです。去年と言い今年と言い、本当にNino&Tomokoさんにはお世話になりっぱなし(汗。

Blog12top

一人暮らしには十分な1LDKです。何よりもステキなのは、部屋から海が目の前に見えること。夜、車の通りが途絶えると、波の音が聞こえます。東京の部屋では、テレビをつけっぱなし=明るさと音がしないと寝られないのに、ここではベッドに入ったら耳を澄まし、波の音を数えるうちに眠りにつくことができます。癒される…(涙。

Blog12cucina

今年のキッチン。Tomokoさんがお掃除しておいてくれたので、さっと床拭きしただけで生活を始めることができました。久々のイタリア式お掃除。ビチョビチョのモップで拭いても10分ぐらいで床は乾き、あとはさらさらピカピカです。

Blog12gas

さて今回のガスコンロはデロンギ。下にオーブンが付いてるから、プロパンは横置きです。日本ではなかなか探すことのできない4口コンロ。フタつきだから使い終わったらパタンと閉めて、すっきり見えるところも良いですね。それなのにこのコンロ、変なところがあります。分かりますか。

Blog12ferro

ゴトクです。コンロ口の大きさと、ゴトクのサイズが合ってないの(笑。右上にせっかくエスプレッソ用の小さなコンロがついてるのに、ゴトクの長さが短いから置けやしない。その下の大きなコンロには、上とサイズを間違ったんじゃないの?と思われる不必要な長さのゴトクが…これ、回転させたりひっくり返したりしてもNGでした。日本じゃこれが流通するなんて、あり得ないよねぇ。妙なところでイタリアに来たことを実感しました。

|

« イタリアのホテルの朝ごはん。 | トップページ | オリーブオイルのできるまで。 »

コメント

いっやぁ~、相変わらずいい景色のおうちですね~♪
ガスコンロは遠目の写真で洗濯機に見えて
その上に換気扇・・・・?
イタリアって日本と違うわ~って思っちゃいました(汗

で、ゴトク?っていうんですか?
それ、ありえな~~~~い(´艸`)
度が過ぎて笑っちゃいますね~。

投稿: 梅 | 2009/11/18 08:51

Ciao 梅ちゃん!
あはは。本当にありえないことだらけなのよ。こちらへ来るたびに日本の良さを実感します。
でもイタリアって、最終的に何とかなってしまうのが、不思議なのよね。困っていると必ず誰かが解決してくれるか、救いの手を差し伸べてくれるの。

投稿: yumi | 2009/11/18 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46774904

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のアパート。:

« イタリアのホテルの朝ごはん。 | トップページ | オリーブオイルのできるまで。 »