« オリーブオイルのできるまで。 | トップページ | ArtaPressione高気圧の日々。 »

イカのトマト煮込み。

Blog14totano1

この時期だけ漁獲されるTotanoトータノという、大きな赤いイカ。全長60センチはあります。見た目はスルメイカっぽいけど、こんなに大きなものは日本の魚屋さんでは見たことないなぁ。

Blog14totano2

これをトマト煮込みにすると美味しいと言って、Tomokoさんが作ってくれました。トマトの水煮にオリーブ、ケーパー、タマネギ、ニンニクを入れてイカと一緒に小1時間ほど煮込むそうです。信じられない柔らかさ。日本では魚介は煮込むと硬くなるというけど、こちらでは違うようです。料理をしたタコやイカが硬いと「煮込みが足りないね」ということになるんだって。

Blog14totanopasta

ソースはパスタに絡めます。イカのだしが効いて本当に美味しいパスタでした。

|

« オリーブオイルのできるまで。 | トップページ | ArtaPressione高気圧の日々。 »

コメント

イッ、イタリアにいってるとですか!?

投稿: oja | 2009/11/16 10:38

あれ?この前コメントしたのが・・・・
送れてなかったみたいですcatface
タオルミーナ!
美味しいイタリア生活!!
ブログ楽しみにしてますsmile

Buon divertiment!!!!!!

投稿: Mami Terashima | 2009/11/16 15:59

Ciao Mami!
Si,sto a Taormina,ma solo un mese...

Ciao ojaさん!
そうなのよ、言ってなかったわね(汗。

投稿: yumi | 2009/11/16 23:59

がびーーーん

あのドタバタの後、致し方ないですよね。

無事に到着され早速精力的に活動されているご様子を拝見し、ほっとしました。

鋭気を養われ、パワーアップしてご帰国されますことを祈念しております。

戻られましたら延び延びになっていたお食事、いきましょう!!

(急に業務話になりますが・・・スミマセン)
何かありましたらメールします。

では、ステキなイタリア生活を!!

投稿: oja | 2009/11/17 16:33

Ciao ojaさん!
うん、帰国したらおいしい日本食が食べたいな。おそばとかさ(汗。

投稿: yumi | 2009/11/17 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46775079

この記事へのトラックバック一覧です: イカのトマト煮込み。:

« オリーブオイルのできるまで。 | トップページ | ArtaPressione高気圧の日々。 »