« Tomokoさんのマイブーム「セーガラ」。 | トップページ | 星占いと迷信。 »

Russo家の食卓3

Blog252padella

過日、Russo家の食卓でいただいた生のエビ。次の日はフライパンで乾煎りされて出てきました。パリパリ香ばしくて、私はひげと目玉以外、ぜーんぶいただきましたよ。

Blog253sarsa

今年の夏のトマトソースを味見。イタリアでは夏のトマトを水煮して濾してビン詰めしてビンごと煮沸して、次のトマトシーズンが始まるまでの保存食とします。でもスーパーで大量生産の安価な水煮や濾したものが売られているいま、どの家庭でも毎夏この作業をするわけではありません。私が昨年の夏、Russo家で経験させてもらったときの様子はコチラ。楽しいけど、けっこう大変なんですよ(汗。今年の夏、私も日本でやろうと思ったけどできなかった(涙。

Blog254cotoletta

ミラノ風ではなくパレルモ風カツレツ。ミラノは揚げますが、パレルモはパン粉をまぶしたあとGrigliaグリッリャ=グリル焼きにするの。ガスコンロの上に鉄製の溝付きグリルパンを置いてこんがり焼きあげます。ヘルシーでしょ。

Blog251

こーんな素敵なRusso家の食卓で、スクスク育つマルコ。大人用のフォークを使ってパスタビアンコ(ソースなしのパスタ)を。このあと、トマトソースパスタも食べて、カツレツも食べました。健康そのもの。やっぱり子供には良い「食卓」が必要だよね。マルコを見てるとシミジミそう思います。

|

« Tomokoさんのマイブーム「セーガラ」。 | トップページ | 星占いと迷信。 »

コメント

マルコくん、可愛い~heart02
既に甘いマスクって感じでさすがイタリアーノ
ぎゅってしたい(笑)

手作りのトマトソースって美味しいんでしょうね~
いつか食べてみたいです。
パレルモ風カツレツ、ヘルシーで美味しそうですね。
↓ お肉にパルミジャーノも混ぜるのですね。
今度、また作ってみます。ありがとうございました~

投稿: orchidgirl☆ | 2009/11/29 16:12

Ciao orchidgirlさん!
でしょ、でしょ、マルコかわいいでしょ。
私から見ると「外人」顔だけど、イタリア人から見れば少しオリエンタルな香りもするらしい…ハーフってマジかわいいです。
パレルモ風もできたらブログUPしてね~。楽しみにしてます!!!

投稿: yumi | 2009/11/30 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46881452

この記事へのトラックバック一覧です: Russo家の食卓3:

« Tomokoさんのマイブーム「セーガラ」。 | トップページ | 星占いと迷信。 »