« 仕事しなくっちゃ。 | トップページ | Russo家の食卓3 »

Tomokoさんのマイブーム「セーガラ」。

Blog271

今年の夏、Tomokoさんがメチャクチャはまったという野菜、Segalaセーガラ。たぶんシチリアだけでの呼び名だろう、とのこと。辞書で調べても出てきません(汗。Vietoraヴィエートラ=ふだん菜みたいな感じなんだけど、ちょっと小ぶりです。日本的に言えば、立派な小松菜ってところでしょうか。

Blog272

硬い外葉と葉っぱの先端3センチぐらいを取り除きます。葉っぱの先端には農薬がたまっているからって、こっちの人は言うのです…ホント? あとは食べやすい長さにザクザク切って、

Blog273

根っこを落としながらすーっと、筋を取っていきます。

Blog274

そしてお尻の部分を4つ割にしたら下処理は完了。このあと1時間ほど水につけておきます。やっぱり農薬対策らしいけど、本当のところはわかりません。ちなみに左上にずーっと見えてる小さな手はマルコ。マンマのまねをしたい盛りです(笑。

Blog275

水を軽く切ったセーガラを鍋に入れ、ニンニク、塩、オイル、ざく切りトマトを上から乗せたら、きっちりフタをして弱火で蒸し煮にします。

Blog276

25分ぐらい経ってフタを開けたら、こんなにカサが減ってました! これで出来上がり。

Blog277

茎の中はとろけるような柔らかさ、薄皮1枚のハリが残っているのでシャリ感がたまりません。葉の部分にほんの少しだけエグミがあって、それがクセになる美味しさ。トマトの酸味もいい感じ!

|

« 仕事しなくっちゃ。 | トップページ | Russo家の食卓3 »

コメント

そうそう、左上のちっちゃな手が気になってしょうがなかった。ちっちゃいてに見えるけど、いやいや、手つきは結構なれた感じ。
マルちゃん、ナイフが使えるようになったのですね。

投稿: kikko | 2009/11/27 21:52

Ciao kikko!!
そうなのよ~。マルちゃん大きくなりました。写真UPしたよ。片言日本語もしゃべるよ~。

投稿: yumi | 2009/11/29 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46870522

この記事へのトラックバック一覧です: Tomokoさんのマイブーム「セーガラ」。:

« 仕事しなくっちゃ。 | トップページ | Russo家の食卓3 »