« パスタへのこだわり。 | トップページ | 東京でーす。 »

イタリアのテレビ。

Blog081carlo

こないだ深夜のトーク番組にカルロ・ペトリーニが出てた!「TerraMadreはとにかく世界中でいっせいにやるんだよ。大地の恵みの恩恵を分かち合い理解する集いが、世界中のスローフードで行われるんだ!」と、相変わらず大げさな感じで話してたよ。

Blog082

日本では2011年にいっせいにデジタル化しますが、こちらではすでにデジタル化が始まってます。でも全国一斉じゃなくて各州ごとなの。シチリアは最後らしい。いま、カンパーニャ州が移行したところです。テレビ自体を変えるか変換器をつけるか、システムは日本と一緒です。

Blog084

そしてこちらのお天気おねえさんは、やたら色っぽい人が多いです。お化粧もバッチリ。いまは冬だからこんな感じですが、夏場はもっと露出度も高まります。

Blog085

何より日本と違うところは、番組が予定通りの時間にキッチリ始まらないことかな。たいてい遅れてます。21:10に始まる予定の番組が21:20とか21:35に始まるの。で、なんで押すかと言うと、生の番組が多いからなんですね。時間どおりに話をまとめることができないらしい。日本だったらカンペが出て司会者に「巻いてください」とか「締めてください」とかするところ、どうやらこちらではしゃべりたいだけしゃべらせるらしい…日本でそんなことしたら放送事故として大きく報道されますよね。ってかCM契約があるから無理だわ。料理番組も多いけど、もちろん料理内容によってガンガン押していきます。

Blog086tg4

Canale5でいつもニュース番組やってるおじさん。けっこうシリアスな感じでニュース読んでるから硬派なのかと思いきや、最近アシスタントのお姉さんと絡んだりお笑い番組に出てみたりしてます。あと、「クイズミリオネラ」の司会者はみのもんたに似てるんだよねぇ。そんなこと発見しながら、私はイタリアでもいっつもテレビつけっぱなしです。

|

« パスタへのこだわり。 | トップページ | 東京でーす。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/46974243

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアのテレビ。:

« パスタへのこだわり。 | トップページ | 東京でーす。 »