« Terra madre day. | トップページ | 実は1度だけ。。。 »

オリーブオイルのお料理。

Tm21

いまだかつて、これだけの種類のオイルをいっぺんに味わったことはありません。そして、単なる味見だけでなく実際にそれらのオイルに合わせた料理をいただくなんて、はっきり言ってイタリアでもこんな機会はそうないのではないかと思います。神楽坂リストランテ「SopraAcquaソープラ・アックア」水上シェフはご覧の通り、なかなか素敵なお方です(笑。料理もとっても繊細なんです。

Tm2zuppa

「厚真町メークインと椎茸のクリームスープ」。椎茸の香りが濃厚で、そこへちょっと辛みのある青いオリーブオイルをかけていただきました。

Tm2antipasto

「北海道産ホタテと寒ブリのカルパッチョ オレンジとフレッシュトマトのソース」。さわやかなひと皿。このとき、モリーゼDOPのColonnaという、ベルガモットやオレンジをオリーブと一緒に絞ったオイルをかけてみたのだけど、本当においしかったです。オイルをかけるだけで味がぐっと引き立つのです。まさにマリアージュ。

Tm2pici

「自家製ピチ 蝦夷鹿のラグー和え パルミジャーノのフォンデュータと」。水上シェフお得意のPiciピチ、トスカーナ地方の手打ちパスタです。これ、1本ずつ手でよじってこの形にしてるの。私は準備のため早くからお店に入ったので、彼がせっせと両手でヨジヨジしてるところを見ました(笑。本当におつかれさまです。もちろんラグーの味も言うことなし!

Tm2pesce

「真鯛と魚介のスープ仕立て 海老の風味で」。シチリアのGhiottaギョッタですね。彼はシチリアでも修行していたの。パレルモって言ってたかな…忘れた(汗。ここにはシチリアのNovelloノヴェッロ(新物オイル)Castel di Lego-Oroカステル・ディ・レゴ・オーロというイブレアのオイルをかけました。オイルって極上の調味料にもなるということを痛感。

Tm2gliglia

「十勝産特選牛サーロインのグリル スーゴとオリーブのソース」。フォンドボーのスーゴに刻んだオリーブの入ったソース。さらに食べるときにオイルを垂らすのだけど、肉の脂とオイルの油、ダブルでオイリーすぎる?と思いきやそんなことは全くありません。オリーブオイルは「油」っていうより「ジュース」です。そういえばイタリアでは肉を焼いたら必ず上からオイルをかけてたわね。

Tm2dolce

「栗のパンナコッタと秘密のジェラート」。ここにもオリーブオイルが使われてます。そう、秘密はオリーブオイルです。なんとこのジェラートには30%ものオイルが入ってるのです!口に広がるオリーブの風味と、後味に残るオリーブの香りがなんとも言えません。シェフ、さすがです(涙。

Tm2nagatomoそして今回の企画のいちばんの功労者、AISOオリーブオイルソムリエでディレクターでもある長友姫世さんです。スローフードTokyoBayのたよりになる事務局長です。リーダーの私がシチリアでのーんびりボケーッとしてる間に、彼女が企画から人集め、さらに当日の司会進行までやってしまうというすごさです。オリーブオイルのワークショップ、本当に面白かったです。人数が集まればほかでもやってくれるそうなので、興味ある方はぜひどうぞ。ご連絡は、info★slowfood-tokyobay.comまで。


|

« Terra madre day. | トップページ | 実は1度だけ。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92540/47021210

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブオイルのお料理。:

» Propecia finasteride precautions amp side effects. [Finasteride 1mg.]
Finasteride propecia. Finasteride. Generic finasteride. Finasteride versus beta-sitsterol. Finasteride side effects. [続きを読む]

受信: 2009/12/31 11:42

» Klonopin. [Klonopin ocd.]
Klonopin under eye. Who makes klonopin wafers. [続きを読む]

受信: 2010/01/05 01:11

» Valtrex and ache. [Valtrex.]
Valtrex. Coupon valtrex. Valtrex and pregnancy. [続きを読む]

受信: 2010/01/11 23:49

« Terra madre day. | トップページ | 実は1度だけ。。。 »